転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

29才で、社長歴14年

高校時代、15才の時に、バイト代わりに始めたレンタルサーバービジネス。
思いの他、効率良く稼ぐことができ、高校卒業後そのまま起業された。
現在は、L.A.、N.Y.、上海、香港等、世界に拠点を構え、
100名弱の規模で、システムソリューション事業を展開している。


現在は、米系スポーツアパレルのセレクトショップのEC販売権を獲得したこともあり、
EC事業を中心に事業展開を進めている。
同社は倉庫も所有し、単なるWeb開発、SIerとは一線を画し、
ワンストップサービスを展開することで、他社との明確な差別化に成功している。


社長とは某出版社の方からの紹介で、
弊社代表と共に5年前に知り合い、以来5年のお付き合いになる。


今年も、新年の挨拶方々2008年の採用方針の擦り合わせのMTGに伺った。
現在、事業の柱であるEC事業をより推進するべく、
海外でも事業展開できる「国際営業」が欲しいとのこと。


単に、現地で顧客開拓できるだけでは駄目で、
本当に顧客の為にビジネスを開発していく想いのある人が理想だ。
一般的なWeb開発・SIerは、開発して、売ったら最後、
顧客から文句があっても知らん振りという会社が多いと言われており、
社長は赤字覚悟で、顧客ときちんとしたリレーションをつくり、
顧客の為になる商売がしたいと言う。
実際、2007年はそれが花咲いた年となった。


「目の前のお客様に徹底したサービスを提供する。」
これが、商売の原点だと改めて感じさせられた打ち合わせとなった。


社長は40才までに、40ヶ国で事業展開するという目標を持っている。
彼なら、やれる気がする。
というより、お客さんが、それを実現できるよう応援してくれるような気がする。


やはり、14年の社長歴は伊達ではない。

(No.096/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する