転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

片手キーボード

「片手キーボード」の話。
「片手キーボード」つまり“ケータイ”のこと。


先日、携帯サービス開発を手掛けるベンチャー企業の社長と、
お打合せした時の話。


現在展開中のサービスが、ユーザー数100万人を突破し、
いよいよ来年はアジアへ事業展開するという。


欧米での展開はされないのですか?との問いに
「しないね。」とのご回答。


理由は、携帯の使い方が違うというのだ。


アジアは日本同様、“ケータイ”を片手に、
電話もメールも行うのが一般的な使用方法であるが、
一方、欧米では、携帯はPC通信の補完をする位置付けで、
メールやその他機能を使う用途はマッチしないとのこと。


また、コンテンツ会社とは異なり、
機能説明部分のみ翻訳してあげれば、すぐに安価で展開できる為、
成功した姿をイメージし易く、
また、その程度の改良で事業参入できる為、
失敗したとしてもリスクは少ない。


従来、日本の携帯コンテンツ会社が欧米に進出して失敗してきたのは
文化の差異によるコンテンツの中味の問題と考えられてきたようだが、
実はそもそもの“ケータイ”の使用方法の違いによるところが大きいのではないかとも分析。


なるほど〜、とつい唸ってしまった。


元々、同社長は、ゲーム・アニメに詳しく、
ご自身がファウンダーとして設立した会社の内、少なくとも2社が上場しているという
恐ろしいほど運とセンスの良い方。


ゲーム、アニメの世界では、最初から日本発で、世界一になることが大前提だという。
まるで、日本の国技、柔道みたいな感じだ。


同様に、この“ケータイ”の分野は、日本が世界的にも進んでいる。
だから、コンテンツでも勝負できるはず。
そう心の底から思っている社長の下で、開発されたサービスが
まずアジアを皮切りに世界進出するのも、もう時間の問題だ。


日本が勝てるのは、「片手キーボード」の領域なのかもしれない。

(No.094/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する