転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

本気の力

「本気の力」


先日、とある食品メーカーさんとお打ち合わせしていた時の話。
同社は、若手の法人営業職を複数名探しており、
弊社経由でも人材をご採用頂いた。
その時、採用した5名に共通するのは「入社意欲の高さ」だったという。


「入社意欲の高さ」とは、「本気でその会社に入って、活躍したいと心底思っている」と
面接の場できちんと説明できるか否かである。


実際、同業他社の方の応募も多くあったようであるが、
今回の採用では、皆お断りしたとのこと。
理由は、本気で入社したいという意欲が感じられなかった為だという。


採用する側からすれば、即戦力採用の方が良いという考え方もあるが、
長期雇用を前提にしている同社のような企業であれば、
キャリアアップの為の転職ではなく、
同社がつくるお菓子を扱ったり、新商品の開発に関わりたい
といった純粋な思い・気持ちを重視するというのは、
極めてまっとうな見解であると思う。


転職を希望される方は、
意外と王道である「応募企業に本気で入社して、活躍したい」という
ちょっと青臭い想いをもっと大切にしてみましょう。


実際、転職を成功させた方は、
応募企業についてものすごく真剣に調べて、面接に臨んでおられます。
そんなことが意外な秘訣かもしれませんよ。

(No.080/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する