転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

寝食を忘れて没頭した経験

あなたは、仕事の上で「寝食を忘れて没頭した経験」をお持ちですか?
こう聞かれて、「はい」と答えられる方は、どの位いるのだろうか?
ほとんどの方は、「正直そこまでは……」と答えに窮するのではないだろうか?


何故、私はこのような質問をしたのか。


先日、企業変革コンサルティング会社の人事担当者と、求める人材像の擦り合わせをした際に、
選考の中で必ず確認する重要なファクターの1つが
「寝食を忘れて没頭した経験」だという話を聞いたからである。


仕事をしていく上で、課題のないことなどない。
目の前にある課題から目をそらさずに、
現実を見つめ、そこから解決策を考え抜き、実行する。
ダメなら、もう一度。
そして、もう一度。
何度も何度も試行錯誤しながら、課題解決に向かって体当たり。


そのプロセスの中で心の拠りどころとなるのが、
「寝食を忘れて没頭した経験」なのである。


その体験が、あなたを逃げも隠れもさせず、正々堂々と課題に立ち向かわせる。
その姿勢こそが、成功へ導く第一歩である。


あなたは、今の職場で出来得る限りの手は尽くしているだろうか?
もっと良い他の方法はないだろうか?


トコトン考え抜いて、これだと思うことを実践してみよう。
転職はそれからでも遅くないはずだ。


どんなことに対してでもよいので、「寝食を忘れて没頭する経験」をしてみよう。
それが、あなたを一回りも二回りも大きくするはずである。

(No.079/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する