転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

第二新卒転職マーケット拡大論に、疑問

最近、テレビ、雑誌等でよく報道される「第二新卒」というキーワード。
新卒採用の氷河期に採用出来なかった年齢層を補う為に、
各企業が積極的にこの第二新卒層の採用を行っている、という話である。


確かに、各企業が優秀な第二新卒の採用に意欲的であることは事実だが、
当事者である第二新卒の意識が追いついておらず、明確な目的意識もなく
「需要が拡大しているから、その流れに乗って転職してしまえ!」といった
“勢い転職” “はやり転職”が目立つことが気がかりである。


その為、勢いで転職をしてみたものの、
「イメージしていた仕事内容・職場環境とは違っていた」「この先のキャリアが描けない」という理由での
再度「やり直し転職」のご相談が、最近本当に多い。


「第二新卒」と称される社会人3年前後位までの皆さん、
まずは「自分は10年後どうなりたいのか」もしくは「この転職で将来的に何を実現したいのか」をじっくり考えてみよう。
現職に不満があるのなら、不満の原因は何なのか、転職する以外に解決方法はないのか、
もう一度深く考えてみよう。


古くさいと思われがちだが、「石の上にも3年」という考え方は
第二新卒採用が盛り上がりを見せている昨今においても、
通ずるものがあると感じる。
目的意識が明確な転職と、いわゆる“勢い転職”では、
その後のキャリアプラン、そしてご本人のバリューそのものが、大きく変わってしまうことを
声を大にしてお伝えしたい。

(No.077/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する