転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

自分を客観的に捉える

面接というのは、非日常的な行為です。
ですから、成功させるためには事前準備が不可欠です。
私達は候補者の方々に、面接の準備として
事前に伝えたいことを紙に書き出し、声に出して練習することを勧めています。
こうすることで、言葉を体に刻み込むことができるのです。


さらにパワフルな準備として、一度、
その声を録音して自分で聞いてみては如何でしょうか。


これは、私がとある自己啓発プログラムの中で実際に試してみたことです。
始めは、録音された自分の声を聞くことにすごく抵抗を感じるのですが、
2回、3回と繰り返し聞いていくと、自分の言っていることを冷静に、かつ客観的に聞くことができるようになり、
この言い回しはこう変えてみよう、もっと明るい声で話してみよう、ちょっと早口だな、
こういう点はなかなか良いかな等、色々な気付きが出てきます。


第3者の立場になって自分の会話や語気を聞くことで、
自分の発する言葉に磨きがかかることは間違い無いと思います。
是非ともお試し下さい。

(No.076/A 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する