転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

この転職で大事にしたいことは何ですか

「この転職で、何が達成されたらあなたにとって成功と言えるのでしょうか?」
「この転職で、大事にしたいことは何ですか?」


誰でも転職活動は成功させたいとお考えでしょうが、
成功の形は人それぞれです。
ですから私達はこんなやり取りから
その方の「成功の要件定義」を探っていきます。


求職者の方々の多くは「やり甲斐が大事だ」と答えます。


それでは具体的に何に「やり甲斐」を感じるのでしょうか?
そして、その「やり甲斐」は、給与が下がっても感じることができますか?


私達も可能な限り年収アップをサポートさせて頂きたいと思っておりますが
異業界への転職や、職種を変えての転職のように
即戦力と判断されにくい場合、年収が下がってしまうことがあるのも事実です。
この点で躊躇する方も少なくありません。


『給料だけじゃわからない』 (藤原 和博 著)
『なぜ、働くのか』 (田坂 広志 著)


これらは仕事から得られる無形の財産について触れた本です。
お金には換算できない将来的に価値のある資産(技能)を
仕事から学ばせてもらっている、ということが書かれています。


ある町工場の社長が仰っていました。
『仕事を教えてやっているうちは、授業料をもらいたい位だ』と。
現実的にこのようなことはありませんが、一理あるなぁと感じた次第です。

(No.074/A 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する