転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

襟を正してくれる言葉たち

『プロ論。』 B−ing編集部編  徳間書店


2000年〜2004年の間に、週刊『B−ing』に連載された著名人が語る
仕事についてのコメント集。
仕事について見直したい、と考えている方には
まさに至宝の一冊になると言っても過言ではないかと。
(執筆者の質・量から考えても、かなりのお買い得本です。)


斉藤 孝氏、 藤巻 幸夫氏、 おち まさと氏、 佐藤 可士和氏、 秋元 康氏、・・・・・
総勢50名の、業種・業界を超えた一線級の方々の“仕事観”が語られています。


『仕事の量・スピード』 『自信と、強い信念』
『行動すること』 『チャンスを掴むこと』 『勇気を持つこと』 など、
これらの言葉は、業界の垣根を超えて、先達が仕事を語る上でのキーワードとされています。


まさに仕事で行き詰まっている方々にとっては
“背中を押してくれる言葉”、“勇気付けられる言葉”のオンパレードです。


今ではベストセラー作家である重松 清氏が、フリーライター時代を振り返り、
『ひとつひとつの仕事を大事にした。
受けた仕事はどんなきつい締め切りでも、何があってもやり抜いた。
“重松は使える”という評判を作っていくしかなかった。』
という言葉に、私は大変重みを感じます。


自らの仕事に対する取り組み姿勢を見直し、襟を正すきっかけになる1冊です。

(No.064/A 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する