転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

奥深い本

仕事で悩んだ時や、ちょっと立ち止まって考えたい時に、
きっかけを与えてくれる本を紹介します。


『仕事は楽しいかね?』 デイル・ドーテン著 野津 智子訳  きこ書房


ベストセラーになりましたので、お読みになった方も多いと思います。
私が最初にこの本に出会ったのは、転職を考えていた2002年。
最近また読み返してみました。
初回とは違う箇所に感銘を受けたり、新たに納得できる件(くだり)もあり、
一回目とは違う発見がありました。
この本は平易な言葉で、誰にでも読み易く書かれているため、
一見さらっと読み流してしまいそうな内容ですが、
実は、人生におけるとても大事なポイントや、含蓄のある本質が語られているので、
噛みしめるほど味が出る、そんな一冊です。



『バカポジティブ(関根の法則)』 関根 勤著  マガジンハウス


関根さんと言うと“お笑い”のイメージが強いので意外に思われるかもしれませんが、
仕事に対する真っ直ぐな姿勢、健全な生き方を教えてくれる本です。

関根さんて、世間の耳目を集めるほどの主役を張ったりはしませんが、
息が長—いタレントさんで、普段から、ちょこちょこTVで見かけますよね。
視聴者の好感度も高いんじゃないでしょうか。
これって浮き沈みの激しい芸能界ではすごいことだな、と日頃から思っていましたが、
その秘密が余すことなく明らかにされています。
間違いなく関根さんは、仕事がとてもできる人です。
その謙虚さ、一途な点は、我々一般のビジネスマンも、学ぶところが多いと思います。


どちらも言葉がスーッと体に入ってくる感覚の読み易い本ですが、
とても奥行きが深い内容だと思います。

(No.062/A 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する