転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

“ある意味”チャンス

景気も回復し、企業が門戸を広げている昨今、
「転職活動をするなら今がチャンス?」という質問をよく受けますが、
おっしゃる通り“ある意味”チャンスだと思います。


“ある意味”と申したのは、
単純に企業が人不足を解消する為だけの中途採用を進めているのであれば、
採用基準を多少落としてでも、採用して要員確保とするのでしょうが、
日々企業の中途採用担当者と接する中で感じるのは、
求人の大半が専門性の高いスペシャリスト採用であるという事実です。


加えて言うのならば、ダブル、トリプルスキルの人材です。
例えば、
「英語ができる、公認会計士」
「地頭良く、コミュニケーション能力高い、経理実務3年以上の方。できれば英語ができると嬉しい。」
等が挙げられます。


競争が激化する中、各企業は日々面接等を通じて
即戦力となる優秀な人材との出会いを求めています。
現在の職場で、実務を通じて経験を積んできたが、
今の職場では次のチャンスがなかなか来ないであろう等の理由でくすぶっている方には、
現在の雇用環境は非常に好ましい、チャンス到来とも言える時期でしょう。


逆に、厳しいようですが、明確な目的を持たずしての単なる職場変更だと、
この好景気の時代であっても、良い転職は難しいのではないかと存じます。


あくまでも転職は安易にするものではなく、必然的・合目的に行った方が
素敵なキャリアを描けるのではないかと私は思います。
キャリアプランも含め、どうしようかとお考えであれば、
人材紹介会社をご利用されることも、一つの手です。


「そもそも転職する or しない」という段階からご相談にのりますので。

(No.059/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する