転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

つながり

この仕事を通じて、私は、人と人との「つながり」の大切さを、日々実感しております。


現在、転職のお手伝いをしている方は、私が加入している生命保険のライフプランナーのご紹介を通じて、私を訪ねて来て下さった方です。


また、以前からお付き合いのある企業の人事責任者が転職をされました。
そして新たな職場でも中途採用の件で声を掛けて下さり、加えて、家庭の事情でやむを得ず転職をせざるを得ないという部下の方も託して頂きました。
更に、お任せ頂いたその方の奥様は、とある上場企業の人事部に務めておられ、
その会社にも私が法人営業として出向くようになり、継続的に求人案件をお預かりするようになりました。


先日は、ある女性の転職のお手伝いを起点に、同僚の転職希望者を紹介され、またその同僚の方から別部門の方を紹介され、、、、、
と、何人も数珠繋ぎで転職カウンセリングにお越し頂いたこともあります。


とある男性は、別のエージェントを通じて転職なさったのですが、
転職先で採用担当者となり、「あの時は御社を通じて転職できず、お役に立てなかったので……」
と、数ある人材紹介会社の中から真っ先に私を呼んで下さり、
「転職希望者」 と 「カウンセラー」ではなく、今度は「採用担当者」 と 「法人営業」として
今でもお付き合いを続けています。


結果(私を通して転職をなさったかどうか)はどうあれ、
転職カウンセリングを担当させて頂いた私という人間と、私自身の仕事への取り組み姿勢を認めて下さったからこそ
このような紹介のご縁を頂けているのではないか、と思います。


常に見ていて下さる方がいる、努力は報われると信じて、
決して手を抜かず、ド真剣に取り組んでいれば、少し遅れて必ず縁が生まれてくる。
 

これからも続けます。良縁が味方してくれる生き方を。

(No.058/A 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する