転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

言語化するのは難しい

今日は、採用アウトソーサーJ社の方からご相談のアポイント。彼が担当している不動産会社の幹部求人について。同社の社長より直接のオーダーということもあり、言われるがままに求人票を作成するも、
「そもそも、そういう人材は日本にいるのかどうか?」
「もし居たとしても、この求人票に記載されている諸条件で採用できるのか?」
という内容。


各論はさておき、私共にはしばしばこのようなコンサルティング依頼が舞い込んでくる。実際の転職マーケットと日々対話しながらビジネスを行っているからであろう。こういったお取引先からのご相談には快く対応させて頂くようにしている。


と言うのは、我々にとってコンサルティングのパワーのかかる求人案件こそ、逆に、転職を希望される候補者の方々にとっては、より魅力的で、“オイシイ”と感じて頂ける案件であることがほとんどであるから。


今回の場合、あまりにもターゲットが広過ぎて、ぼやけている求人であった為、募集背景などを再度お伺いし煮詰めていったところ、求める人材像が非常に明確になった為、人材要件を再度整理した上で言語化し、改めて募集をかけた方が良いのではないかとアドバイスさせて頂いた。


来週以降の動向が非常に楽しみである。

(No.056/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する