転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

人のつながり

本日は、創業5期目のブティック型投資銀行業を営む会社のバイスプレジデント(以下VPとする)よりお声が掛かり、打ち合わせに伺う。このVPは、実は以前私がお手伝いしていたキャンディデイトである。同社の創業者とVPは都市銀行時代の先輩後輩の関係であり、直々に「是非とも、一緒に事業をやってくれないか!」とかねてからお誘いを受けておられたことや、社長の語るビジネスの可能性、その真摯な姿勢・熱意により転職を決意された旨聞き及んでいた。


着任後、ようやく半年が経過し、同社の事業の可能性も確信できたので、今回求人の件で是非とも相談に乗って欲しいとのことでお声を掛けて下さったとのこと。本当に嬉しい限り。現在IPOに向けて、主幹事、監査法人も決まり、不足人員を速やかに充足させたいというご要望。ただし、人材の質にはこだわりたい。他のエージェントに声を掛けるも、なかなか居ないとのことであったが、当社にご相談に来られている候補者の中には、十分リクエストに応えることのできる人材の登録があった為、即日ご紹介。「まさか、こんな早く対応してくれるとは」とVPから驚きの声。


温かみのある社風ということがひしひしと伝わってくる会社で、優秀な人さえ採用することができれば、ほぼ確実に上場できるであろうと感じた筋の良い会社であった。外資系投資会社との複数の投資案件もまとまっており、まさにあとは人次第。こういう伸び盛りの会社のお手伝いは心底お役に立てている実感を持つことができ、楽しい。


我が(株)エリートネットワークでは、法人営業とカウンセリング業務を分業せず、愚直に転職支援に従事しているからこそ、このようなご依頼を頂戴できるのだと、改めて分業しない一気通貫の良さを実感した打ち合わせであった。

(No.054/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する