転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

転職活動を始める前に読んだ本

今、転職に踏み切ろうか、どうしようかと
悩んでいる方も大勢いらっしゃると思いますが、
これはなかなか身近な人には相談しづらいですよね。


上司・同僚は勿論のこと、家族・親友に相談しても、なかなか理解してもらえないことも
多いのではないでしょうか。


私が4年ほど前に転職活動を始めた際には
いつも以上に多くの本に接することで、より深く自分を振り返ることができたり、
転職活動の背中を押されたりしました。
人生のターニングポイントだからこそ、心に沁みる言葉もあるものです。


以下は私が転職活動を始める前に読んで背中を押された本です。
全て「仕事」 「人生」がキーワードになっています。
もし書店で見つけたら、手にとって見て下さい。


高任(たかとう)和夫 『依願退職』 講談社文庫
※日経の夕刊にもコラムを書いてる方の本です。
「出る杭は打たれる。出ない杭は腐っていく」というくだりが刺激的でした。


田坂 広志 『知的プロフェッショナルへの戦略』 講談社
※とても易しい言葉で、語りかけるように書かれた深い味わいです。
「師と思える人を見つけることが大事」という点を始め、共感できる点が多くあります。


古田 英明 『転職術』 新潮OH!文庫
※読んでいる時は、著者と同様の仕事をするとは思ってもいませんでした。。。


リチャード・H・モリタ 『マイ・ゴール』 イーハトーブフロンティア
※目標を達成することではなく「設定」することの重要性が分かりやすく書かれています。


転職活動を始めようとしている時は
自分を深く見つめる、或いは見つめ直す良いチャンスだと思います。
この時期に、来し方、行く先を含め、仕事や人生の棚卸をお薦め致します。

(No.053/A 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する