転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

とある一部上場メーカーの採用方針

とある一部上場企業の人事部の管理職の方と打ち合わせ。帰り際、話のテーマは、先方の採用基準に。

その主旨はこうである。同社ではキャリア採用の際の物指しは2つ。

(1)実務スキル、(2)人柄・性格 そして、具体的にどのように選考しているかというと、まず、(1)実務スキルを満たしている事は最低条件。その上で、(2)人柄・性格を観ていくそうである。

ただし、(2)の観点では第1印象で、「暗い!」と感じさせる人は、その時点で即、没になるとのこと。

念の為に付記させて頂くが、この企業は、飲食やホテル等のサービス業ではなく、歴とした、製造業である。

その方の言葉を借りれば、「暗い感じを与える人は、私達は採りたくないですね。」と明言。新卒採用ではなく、候補者のキャリアを買う中途採用では、一般論としてなんとなく実務スキルが全てに優先するという解釈がされている様であるけれども、その理解は、少し浅いのではないのだろうか?

要するに実務スキルを満たしていることは、必要条件にしかならず、その上に、人柄や性格が企業の求めるキャラクターであることが、十分条件になるのであると心得るのが正しいようである。

(No.042/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する