転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

堅実経営を続けるIT企業

昨年夏に東証マザースに上場したユニークな法人向けコンピューターのソフトウェア会社の採用の責任者が御来社。公開後も赤字基調が続くIT系企業がいくつかある中、この企業では‘97年8月の設立以来、‘98年7月期は経常利益、1、300万円、‘99年7月期には経常利益7800万円、2000年7月期、同1億3000万円と創業以来ずっと黒字決算という超堅実経営。

話の中でその秘訣を尋ねてみたところ、それは、創業者である現社長のビジネスマンとしての原体験にあった。経営の神様と呼ばれた、松下幸之助氏が創られた中核会社で新人時代に学び、「商いのい・ろ・は」を身につけたのだという。

企業ポリシーの中にも、“メンバー全員の人格の完成を目指す”という項目があるのも、さもありなんと、納得。優れた経営体質を持つ企業には必ず、良い遺伝子が従業員の間に脈々と受け継がれている。

(No.038/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する