転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

本日は講師として

本日は、とあるコンサルティング会社の社長からのご依頼で、講師を務めさせて頂く。

テーマは、『外資系企業と日本の企業のマネジメント上の彼我の違い』。会場の帝国ホテルの2Fに着いてみると、既に、約500名以上の私共より年長の経営者や、企業の幹部で一杯。普段は、転職の相談にお見えになる方々と、常に1対1で、個別のお話をさせて頂いているが、講演となると、あまり個別性の強いお話をしてもマズイし、かと言って一般的な包括的概論になっても、聴いて下さる方には、おもしろくはないし、いつもなかなか苦心するのである。

かと言って、社名や個人の実名を出そうものなら、職安法51条に即抵触してしまう。

お蔭様で、無事お話を全うすることが出来、終了後には、何人もの聴衆の方々が、私共の席迄名刺を持って挨拶に訪ねて下さり、その場でまたさまざまな話題に花が咲く。

いつも思う。講師という偉そうな立場でお伺いしても、色々と、最も勉強させて頂いて帰って来るのは、結局講師自身ではなかろうかと。

ご清聴ありがとうございました。

(No.036/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する