転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

非効率という幸せ

とある会員制無農薬野菜・果物の宅配をメインビジネスとされている企業の幹部の方と打ち合わせ。

無農薬・減農薬の作物を栽培しておられる全国の農業生産者との理念をひとつにした強いネットワークがあるからこそ、自然に近い本物の作物を安定供給出来るのが強み。

キャベツ、ジャガイモ、大根、人参等、作物毎に定められた、土づくりや肥料等の栽培方法の基準がまとめられている何冊ものマニュアルの完成度の高さには驚き。

このようなガイドラインを遵守して丹精込めて大切に育てられた作物は、美味しい事に加え、人間の身体にとっても極めて安全性が高いことは、農業のズブの素人の私にでも充分納得できる。

経済合理性という物差しから見て、最も効率的ではなくとも、人間の“生の根本である食材”は、今迄も、これからも、こうでなくっちゃと共感しつつ、オフィスを後にした。もしかして、世知辛い現代の経済社会で最も幸せな事は、自らの信ずる理念に則って仕事をしていて、尚且つ、食ってゆける事かも知れない。

理念に裏打ちされて、働いている人は、強靭である事も、改めて、目の当たりにした打ち合わせだった。

(No.027/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する