転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

お断りした仕事

都内である企業の幹部と打ち合わせ。

御依頼内容は、その企業と御同業他社に勤務中のピカイチのMgr.氏のスカウト。業界全体で見ても、彼は光っているし、近未来の役員候補として是非とも自社に招聘したいとの御要望。

主旨は理解したものの、即座に、このスカウトの案件は丁重にお断り申し上げた。理由は、先方がスカウトしたい“彼”の居る会社とも、私共の会社がお付き合い賜わっており、残念ながら、本件を実行するとなると、仁義に反することになる為。

お蔭様で、この幹部の方も私共の説明に心から共感して下さった模様。当社では、収益に繋がるのであれば、どんな案件でもお受けし、“仁義なき戦い”も辞さないというのは未来永劫絶対に避けたい。これからも、筋を通し、嘘の無いことをポリシーとして貫こう。

改めて、お取引先企業の皆様、よろしくお願い致します。

(No.026/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する