転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

ゆとりのある会社

とある上場企業のオーナー社長と打ち合せ。

この会社は業界NO.1の立場にあり、元々とても家族的な温かい雰囲気で、働き易いことでは、申し分のない社風。

ところが昨今はそうも言っておられず、連結決算重視の経営に移行すべく、本社のみならず、製造子会社も含めグループ各社の経営内容も改めて、厳しい目の精査が一段落したところ。

その結果、グループ企業の中核を預かれる人材や、本社の幹部も、外部から招聘したいとの事。

一般的には、この様な幹部クラスの人材は、出来る事なら同業界の経験者が望ましいというご要望が多い中、敢えて業界経験はなくとも、部分最適ではなく、全体最適を考えられる根っからのアグレッシブな人物であればOKというご依頼。

自己資本が厚く、財務内容の面でも、“ゆとり”のあるこのような企業なら、候補者にとっても着任後、ソフトランディングし易いだろう。

(No.025/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する