転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

総合商社の変革

大切なお取引先からのご紹介で、とある総合商社の経営企画室の方と打ち合わせ。

今後の成長分野に、人・物・金の経営資源を集中し、事業戦略をより明確にする事と、資本効率を高めるべくグループ企業も含め、総合商社を超越した新しい業態を目指すという大胆な構想のお話には、思わず、引き込まれてしまった。

世界的に見ても日本独特である総合商社という業態で、しかもその総合商社の中でも、エスタブリッシュメントと称されるに相応しい上位の企業が、これ程迄に、“変化”ではなく、「変革」を迫られているのは、矢張り、時代の流れか。でも、この変革は、どうやら本物の様だ。

なぜなら、経営企画室の若手の方が、従来の社内慣例に全くとらわれずに、担当役員さんと直にガンガン遣り取りなさっているのが言葉の端々から伝わって来るからである。

動き始めたエスタブリッシュメントにご注目を!

(No.024/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する