転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

労働市場で売れる人材とは

とある公開企業の人事担当の執行役員さんからのご依頼で、先方の社内会議での講師を務めさせて頂くことになった。従来は、教育の専門家や同業に詳しい経営コンサルタントを招いておられた様だ。

しかし、今回は趣向を変えて、全国から集まって来られた約100余名の社員や管理職の方々に、『労働市場で売れる人材とは』というようなテーマで話をしてほしいとの事。万一、会社を辞め、外へ1歩出た時に、別の企業からもお声が掛かり、食うに困らない為には、現在の会社で就業期間中にどのような姿勢で働き、どんなスキルを身に付けておくのが、各個人にとって、安全保証上、大切なのかを出来る限り具体的にお話をさせて頂いた。

有り難いことに、誰ひとり居眠りする人もなく、皆様真剣に耳を傾けて下さった。万一今の会社が倒産したり、自ら退職して、職がなくなったら、自分はどれ位価値のあるビジネスパーソンなのだろうか?と常々自問自答しつつ、自らをより高めたいと思う志こそ最大の武器になる筈である。

(No.022/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する