転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

第二新卒の最大の武器

休日ゆえ自宅で寛いでいたら、とある企業の経営者から、弾んだ声で電話を頂く。

昨日面接なさった「T君」(26歳)を是非採用したい、出来れば明日の月曜日からでも出社して欲しいとの旨。ただし、T君は、実務経験は大学卒業後のまる1年しかなく(しかも別の業界)、その後3年間は真剣にプロのミュージシャンを目指してアルバイトをしながらの修行の身。今般熟慮の上断念し、一般企業で社会復帰?したいと、トライ。もちろん、転職には実務のスキルも重要であることは言うまでも無いが、自分は社会経験も浅く業界も判らないけど、「人間性のみが勝負だ!」と言い切れる人物には、必ずや拾う神(経営者)が現れるものである。T君は、私から見ても、瞬時に素直さとまっすぐさが伝わってくる素晴らしい人間性だった。

御参考までに、こちらの経営者の最大の採用基準は「嘘のない人」。

(No.013/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する