転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

ちょっとひと味違う上場前の会社

来年、年明け早々に、ナスダックジャパンに上場予定の不動産投信会社の社長さん、副社長さんと打ち合せ。


日本における、不動産投資信託の設定&運用会社として、株式公開により、更に信頼感と認知度を向上させたいという、極めて前向きな経営姿勢。成長スピードが早い為、社員間のコミュニケーションがおろそかになったり、社内の一体感がなくなってしまわないようにと、トップ自ら、社員研修にも参加するなど、良い風土づくりにとても力を割いておられる。


その結果、成長企業にありがちな、売上高は伸びてはいるけれども、離職者が後を断たなかったり、社内の雰囲気がギスギスしてしまうという弊害とは、全く無縁な状況。「働き易い環境でなかったからこそ、元居た一部上場企業を飛び出して、この会社を創ったのだから、同じ様な、愚を繰り返しては、うちの社員に申し訳がない。」と言い切る社長氏。


ビジネスモデルがいくら優れていても、その社風&カルチャーが、今イチな会社は、いずれ近い将来に行き詰まってしまう。そんな例は、いやという程見て来た訳だが、こちらは、ちょっとひと味違う。上場後も楽しみな企業である。

(No.012/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する