転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

職務経歴書とのギャップ

当社では現在、土日のカウンセリングは行っていないが、とあるご紹介で、今日は神戸在住の転職希望者がいらっしゃるということで、出社。


TELとメールで状況は事前に克明に教えて頂いており、東京で転職先を探したいという明確なご希望があるが、なかなか平日は上京するのが難しいということで、日曜日の今日お会いすることになった。通常、お会いする前に、事前情報から仮説を立てて、ある程度の予習をしてからカウンセリングに臨むことにしているが、今回は残念ながら仮説があまり的中しなかった。これまでのご経歴(海外経験も長く、現在インターネット系のベンチャー企業に在籍)から、それなりの方向性を予想していたのだが、よくご本人のお話を聞いてみると、どうやら現在の会社でベンチャー系は懲りたらしく、しっかりした社歴もあり、メーカーのような落ち着いたところが望みとのこと。しかも外資よりも、どちらかといえば日本的な企業の雰囲気の方がぴったりきそうな感じだった。急遽私の仮説は一旦横に置き、お話を伺った。そうした所、3〜4社の企業へのご興味がおありだった為、それぞれ詳しくご説明して、少し御自身でじっくり考えを整理してもらうことにした。


まったくご経歴から予想される転職志向とは違う方であった。レジュメだけでは、ご本人の過去は理解し得ても、ご本人のこれから先未来の志向は、窺い知ることは出来ないと今更ながら思う。レジュメだけで判断したり、レジュメだけでご紹介するような仕事の仕方では、本質的ないい紹介はできないな、と改めて自分を戒めた。


明日からまた、極力時間を作って、ひとりでも多くの方のご希望をじっくり承ろう。

(No.003/I 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する