テレマーケティングとは?

テレマーケティングとは、電話や電子メールなどの通信手段を使って顧客とコンタクトを取り、商品やサービスの販売促進活動を行なうマーケティング手法のことです。

テレマーケティングには、顧客からの連絡を受け付けるインバウンド業務(受信)と、データを元にあらかじめ抽出された顧客(見込顧客)に商品やサービスの説明を行うアウトバウンド業務(発信)があります。

テレマーケティングは、直接顧客と接し、商品やサービスに対する反応を確認したり、さらにそれを商品開発に活かしたりすることができる、強力なCRMの手段です。
そのため、特にアウトバウンドでは、営業やダイレクトメールのフォロー、アフターサービス、新製品・サービスの案内、マーケットリサーチなど、様々な業務が行われています。企業によっては、アウトバウンド業務を行う部署を、内部販売部隊、内勤営業などと呼んでいます。

テレマーケティングを行うためには、コールセンターなどの設備投資や人件費、教育研修など、大きなのコスト・手間が発生するため、業務そのものをアウトソーシングする企業や、グループ内のテレマーケティング業務をシェアードサービスとしている例が多くあります。

「テレマーケティング」を含む求人を検索する

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する