本日現在1556
/ バックナンバーも全て読めます

施工管理、27歳で地元の小さな建設会社から、1部上場のゼネコンへ

施工管理、27歳で地元の小さな建設会社から、1部上場のゼネコンへ

No.1272
  • 現職

    東証1部上場 中堅建設会社 建築部 施工管理職

  • 前職

    地場建設会社 工事部 施工管理職

潮 颯太 氏 27歳 / 男性

学歴:県立 工業高等学校 電気科 卒
私立大学 機械工学科 卒
2級建築施工管理技士

はじめに

今回、エリートネットワークさんの転職カウンセラー 黒澤様のご協力をいただき、無事に内定をいただくことができました。これから転職をされる方々に少しでも参考になればと思い、この『転職体験記』を記させていただきます。

これまでの経歴

私は小さな頃、電器屋を営んでいた祖父が電化製品を修理している姿を見るのが好きだったことや、私自身も機械を分解したりモノを作ることが好きだったこともあり、工業の道に進みました。
新卒で入社した会社は、OA機器メーカーのグループ会社で、主にOA機器のメンテナンスを行う業務であったため、モノは違えど祖父が行っていた職に近いのではないかと感じ入社を決めました。

機器のメンテナンス業務については、入社前から想像していた通りで、私には合っていると感じました。しかし、本来の業務を行う傍ら、顧客に対して営業をしなければならないケースも多く、この営業活動は全く私には合っていなかったのです。このまま勤めていても良い方向には進まないと感じたため、初めての転職を決意しました。

初めての転職活動では、いくつかの転職サイトを利用して転職活動を進めていましたが、どこも同じようなスカウトメールばかりで、エージェントの方々との相性もしっくりくることが無く、上手く選考に進むことができませんでした。

転職活動が上手く進まず悩んでいたので、帰省した際に父へ相談したところ、建築資材の卸業に勤めていたためか「施工管理職はどうだ」と勧められました。
工業の道に進んではいたものの、建築という分野に関わってこなかったので不安はありましたが、純粋にモノづくりができるのではと考え、施工管理職に絞って仕事を探し、自ら地場の建設会社の募集を見つけて応募。無事に入社することができました。

全くの畑違いであり企業規模も一気に小さくなったため、年収が下がってしまいましたが、モノづくりが行える環境であることが私にとっては快く、特段不満もなく勤めることができました。

2度目の転職

地場の建設会社で勤める中、結婚や妻の出産等が続いたことで年収をアップさせたいと考え始めたことや、もう少し規模の大きな現場にも携わってみたいと思っていたことから、2度目の転職活動を始めました。

1回目の転職活動時より割ける時間が少ないことに加え、中小から大手への転職が難しいのは明白だったのでエージェントにお願いしようと考えました。しかし、前回のこともあったため、エージェント選びに慎重になっていたところ、インターネット上でエリートネットワークさんを見つけました。

その際に『転職体験記』やその他ページを読んで「ここなら相談できるかもしれない」と直感で感じ、メールを送りました。数日してご連絡いただけたのが転職カウンセラーの黒澤様で、話してみて感じた第一印象は、物腰が柔らかく、とても話しやすい、ということでした。
今まで相談してきたエージェントの方々より相談もしやすく、アドバイスも的確だったため話がスムーズに進み、後日いただいた求人案件についても全て申し分ない企業ばかりで「今までは何だったのか」と感じてしまうほどでした。

そこからは履歴書等の書類の添削、スケジュール調整、面接対策、企業へのフォロー等を行ってもらい、その都度メールにて相談させていただいたのですが、レスポンスがとても早く、前回に比べてほとんどストレスを感じることなく進めることができ、無事に一部上場の優良な建設会社から内定をいただくことができました。

さいごに

今回、担当していただいた黒澤様には私自身のキャリアやプライベートな点まで親身になって一緒に考えていただきました。

今まで転職というと苦痛に思うことばかりでしたが、今回は辛い中にもどこか楽しんでいる自分もいたように感じます。また、転職活動は企業との御縁やタイミングがとても大事ですが、エージェントとの御縁もとても大事だと感じさせられた転職活動となりました。

最後に、今回の転職活動において黒澤様には大変お世話になりました。
夜分遅くに対応していただくことも多々ありましたが、嫌な態度一つ取ることなく対応してくださったおかげでスムーズに転職活動に取り組むことができました。

本当にありがとうございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら