本日現在1556
/ バックナンバーも全て読めます

子育て中の女性弁護士、入社当初から時短勤務を叶えた転職

子育て中の女性弁護士、入社当初から時短勤務を叶えた転職

No.1199
  • 現職

    東証一部上場 丸の内の企業 法務部 法務担当 社内弁護士

  • 前職

    東証一部上場 グローバル展開するメーカー 法務部 海外法務担当

高倉 誠子 氏 31歳 / 女性

学歴:旧・帝国大学 法学部 卒
旧・帝国大学 法科大学院 修了
司法試験合格

1.経緯

前職はグローバル企業にて企業内弁護士として法務の仕事をしていました。仕事内容は非常にやりがいがあり面白いうえに人間関係も良い職場だったのですが、家族の都合で海外に引っ越すことになり、退職しました。その間に子どもにも恵まれ、専業主婦として過ごしておりましたが、帰国するにあたり、やはり今までの知識・経験を活かして働きたいと思い、就職・転職活動を行うこととしました。

どのように活動してよいかわからず、まずはネットで情報を検索していたところ、エリートネットワークさんの『転職体験記』を見つけました。弁護士の方や幼い子どものいる女性といった、私と似た状況の方々の体験記が掲載されており、こちらにお願いすれば良いのではないかと思い、早速連絡をとりました。

2.カウンセリング

帰国したのは9月ですが、子どもの保育園が決まっていなかったため、実際に働くことができるのは半年後の4月からというタイミングであり、他の転職エージェントでは時期尚早として断られたのですが、エリートネットワーク代表の松井様は、事情を承知したうえで、早速カウンセリングを設定してくださいました。
その際、松井様は、私が話しやすいようにざっくばらんに面談を進めてくださり、私の最優先は子どもであり仕事内容もさることながらワークライフバランスを重視していること、具体的には、9時から16時までの時短勤務でかつ通勤時間が短い職場で働きたいという頗る我が儘な要望を、適切に汲み取ってくださいました。

松井様と面談している間に自分の希望がどんどん明確になっていきました。入社当初から時短を希望している子育てママは転職するには非常に不利になるため、普通の求人票を見て応募しても希望に沿った転職先を見つけることは難しいのが現状でしょう。しかしながら、取引口座のある数多くの企業様に対して、手間がかかるにもかかわらず、当方の希望条件を踏まえた上で個別に提案をしてくださるとのことだったので、大変安心することができました。

3.転職活動

多くの企業に内々にご相談してくださったようで、非常に多くの面接のご依頼をいただきました(時短勤務を希望しているため書類選考で落とされた会社も多かったのですが、松井様の推薦状のおかげで非常に多くの面接のご機会をいただくことができました)。
しかし、時短勤務であることから、希望の業界を絞る余裕はないのではないかと考えていたことと、面接に不慣れであることの不安から、面接のご依頼をいただいた企業について可能な限り多くの面接を受けていたのですが、子ども及び面接期間中に子守りをしていてくれている実家の母親に負担をかけていたようで、二人とも体調を崩してしまいました。そこで松井様に相談し、その時点で本当に行きたい企業だけに絞って勝負しようとの認識で一致し、3社に絞り込むことにしました。

松井様とも相談の上入社を決めた転職先は、初回面接の時点から担当官の方が時短勤務の要望に対して一切嫌な顔をすることなく、それどころか以前から女性が活躍している会社であり歓迎すると言ってくださりました。さらに、私の希望である「3歳までは9時から16時勤務におさまる業務に従事させる」との“念書”まで作成してくださり、年収も希望通りの額を提示していただきました。自宅の最寄り駅から地下鉄で3駅の職場であり、まさしく私の望み通りの職場にわずか1ヶ月ほどで出会えて、本当に有り難い限りです。

4.おわりに

松井様は本当に私よりも私のことや状況をよく理解してくださっており、私は社会経験も浅いこともあり非常に頼りにさせていただきました。面接後のフォローは当然として、私のわがままにも適切に対応して、現実味のある提案をいつもしてくださり、大変助かりました。

途中、家族の体調不良で急遽面接スケジュールを変更せざるをえなくなり、面接自体を辞退することになっても、快く対応してくださり、また最後に絞った3社の中から転職先を決める際にも、子育てしながら働いた場合にどのような日々を過ごすこととなるかを具体的に想定したうえで、私の希望に合う職場を適切に意見してくださりました。

転職先企業は、内定後も、入社までに期間が空くからと年明けに法務部門と人事部門の方々でランチに誘ってくださいました。社員の方も素晴らしい方ばかりで、上司となる方や子育て中の社員の方と様々な相談をすることもでき、職場の人間関係の良さを肌で感じ取ることができました。一員となって働けることが光栄な素晴らしい上場会社を紹介してくださったエリートネットワークさんにお願いして、本当に良かったと感謝しています。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

転職情報

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら