本日現在1556
/ バックナンバーも全て読めます

第72期司法修習生26歳、企業内弁護士を志し製薬会社へ

第72期司法修習生26歳、企業内弁護士を志し製薬会社へ

No.1172
  • 現職

    東証一部上場 製薬会社 法務スタッフ(社内弁護士)

  • 前職

    司法研修所 司法修習生

松山 裕仁 氏 26歳 / 男性

学歴:甲陽学院高等学校 卒
岡山大学 法学部 法律学科 卒
大阪大学 大学院 高等司法研究科 修了
TOEIC 760点

1.はじめに

私は,司法修習中に(株)エリートネットワークさんのお世話になり,無事,一部上場企業から内定をいただくことができました。

2.経歴

エリートネットワークさんが正社員専門の転職の仲介を事業の枢軸とされていることに鑑み,まず,私の経歴について簡単に述べさせていただきたいと思います。

私は関西のロースクールを修了後,司法試験に合格し,その年,第72期司法修習生に任命されました。当初は弁護士として法律事務所に就職することを希望していたため,就職活動も,専ら法律事務所をターゲットとして行いました。活動の結果,一般民事・刑事・企業法務等,手広く扱う法律事務所から内定をいただいておりました。

しかし,司法修習での活動等を通じ,企業内弁護士への志望度が徐々に高まっていき,司法修習も折り返し地点を過ぎた頃,エリートネットワークさんにお世話になることを決めました。
したがって,私には就労経験はございません。

3.エリートネットワークにお世話になることを決めた理由について

私にとって企業への就職活動は初めての経験で,右も左も分からず,身近に企業内弁護士になろうと志す人もいない状況でした。そこで,専門家からの的確なアドバイスを求めるべく,エージェントに頼ることにしました。
昨今,いわゆるブラック企業等が社会問題化しておりましたので,専門家によって企業が精選されていることが,企業について無知な私にとってのエージェント選びの最も重要なポイントでした。この観点で多種多様なエージェントを検討する中で,エリートネットワークさんはより上質な企業に関する案件を扱っていると推察されました。そこで,エリートネットワークさんにお世話になろうと決めました。

4.エリートネットワークのサービスについて

私は,エリートネットワークさんの転職カウンセラーである朝岡さまを通じ,就職活動を行いました。

朝岡さまには,非常にお世話になりました。朝岡さまは非常に仕事がスピーディーで,私がアドバイスを求めた際も,昼夜・土日祝日を問わず,すぐに的確なアドバイスを返して下さいました。私の世間知らずさゆえに,時には厳しい言葉もいただきましたが,いずれも有益なアドバイスばかりでした。

企業面接の前には,本番の面接を想定した面接練習にも付き合っていただきました。エリートネットワークさんには,過去の転職者の成功体験に基づくデータが蓄積されており,面接の対策をする上で非常に役立ちました。
面接後の企業様へのフォローも非常に心強いものでした。

また,私がグズグズ決断し兼ねているときも,私が無理なお願いをしたときも,朝岡さまには辛抱強く付き合っていただき,感謝の言葉がございません。
さらに,朝岡さまは,表向きは求人募集をしていない企業に対しても、採用枠を作れないかと個別に相談して下さりました。こうした幅広い企業群にも挑戦することができたのは,エリートネットワークさんを利用していたからこそといえます。

5.おわりに

私の就職活動は決して順調なものではありませんでした。朝岡さまをはじめとするエリートネットワークの皆さまの手厚いサポートなくしては,企業から内定をいただくところまで辿り着くことは難しかったのではないかと思います。エリートネットワークさんを選んで良かったです。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

転職情報

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら