本日現在1543
/ バックナンバーも全て読めます

車載システムの客先常駐SE、一部上場企業の社内SEへ

車載システムの客先常駐SE、一部上場企業の社内SEへ

No.1120
  • 現職

    一部上場 大手フードデリバリーチェーン運営会社 社内SE

  • 前職

    中堅SIer ソフト開発部 車載オーディオシステム開発担当
    → 車載基盤ソフトウェア開発担当 (顧客先常駐派遣)

斉藤 正敏 氏 35歳 / 男性

学歴:湘南工科大学 工学部 情報工学科 卒
ディジタル技術検定 2級制御部門
開発環境:CA850、MULTI、VB、VC、C#、カバレッジマスター、CasePlayer2、Windows NT、Oracle

きっかけ

会社の経営方針が変わり、派遣として1人で客先に常駐することになりました。
常駐先での開発手法は今までと異なり、スピードについていくことができずにいました。また、会社としても初めての常駐派遣案件であった為、メンバーを増やす等の営業活動に近いことも求められ、慣れない業務と時間的な面から体調を崩し、休職することになりました。

転職活動

休職期間に入り、仕事の事について色々な人に相談しました。結果、仕事の環境を変えることにしました。転職活動の始まりです。
最近は、売り手市場と言われていることもあり、すぐに転職先が決まると思っていました。某有名転職エージェントサイトに登録し、10数社ほど応募して1ヶ月が経ちましたが、全て面接には至りませんでした。

利用する転職エージェントサイトを1社追加し、さらに2ヶ月が過ぎる頃、応募企業は180社になりました。10社ほど1次面接の機会をいただきましたが、その先には続きませんでした。
この頃にはだいぶ焦りが出ていました。応募社数に対して面接に行く割合が低いこと、面接に行っても結果が不採用であること。今までの自分自身の経歴や経験が無価値な物と言われている気がしました。

そんな時に見つけたのが、エリートネットワークさんでした。
転職カウンセラー黒澤さんのカウンセリングを受け、まず指摘されたのは応募企業の多さです。当時、一向に進まぬ転職活動への焦りから多種多様な企業に闇雲に応募していました。
黒澤さんから時間をかけて大変興味深い企業を数社ご紹介していただき、カウンセリングは終わりました。

以降、エリートネットワーク以外で応募していた企業からも数社内定をいただくようになりました。カウンセリングを通して自分では気づいていなかった長所や今までとは違った面接のアプローチの仕方に気づけて改善できたからだと思います。
内定をいただいた企業への返答期限が迫ってきた時、エリートネットワークさんで紹介された企業から面接していただけると連絡がありました。1次面接を通して思ったのは、今までより肩肘を張らずに落ち着いて面接を受けることができたことです。
それは、この企業の社風や雰囲気による要因が大きいと思いますが、何よりもこのような企業を私に勧めてくださった黒澤さんに感謝いたしました。

面接を終えた頃には、内定をいただいているどの企業よりも黒澤さんが勧めてくださった企業に気持ちが向いており、この企業で働いてみたいと思っていました。
幸いなことにその第一志望企業から内定をいただくことができ、期待と不安が入り混じる中、今現在は、入社準備を進める日々を前向きに過ごしております。

最後に

私は、エリートネットワークの方々や友人に大いに助けていただけたからこそ、今回の企業とご縁をいただくことができたと感謝しております。
現在、転職活動に不安を抱えていて自信が持てないのなら、エリートネットワークの方々や友人にありのままを話してみてください。きっと何かしらの良いヒントやきっかけに気づけると思います。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら