作業療法士、11年勤続後、介護企業の事業戦略室へ

No.1117
  • 現職

    一部上場企業系列のグループホーム運営・管理会社 事業戦略室 係長

  • 前職

    総合病院 介護老人保健施設リハビリテーションセンター リハビリ担当
    ⇒ 訪問看護ステーション運営会社 訪問看護スタッフ (非常勤)
      ※兼務:資格スクール 福祉用具専門相談員 講習講師
      ※兼務:通所リハビリセンター 非常勤 機能訓練士

中林 法子 氏 33歳 / 女性

学歴:長崎大学 医学部 保健学科 作業療法学専攻 卒
熊本大学大学院 医学教育部 修士課程 医科学専攻 分子細胞制御学分野 修了
作業療法士
福祉住環境コーディネーター2級

目次
  1. 新卒での就職の際の志向
  2. これまでの担当業務や得たスキル
  3. 今回転職するに至った背景・きっかけ
  4. こだわった事柄、また、従来のこだわりを捨てた点

①新卒での就職の際の志向

幼い頃から医療系の仕事への憧れがあり、その中で一番患者さんと一対一でしっかりと関わることができる仕事に就きたいと考え、作業療法士になることを決めました。新卒時には、さまざまな疾患の方に対するリハビリの技術を習得したいと考え、総合病院に就職しました。

②これまでの担当業務や得たスキル

高齢者や脳血管障害後の方に対するリハビリ実務に従事した後、介護老人保健施設、訪問看護ステーションでのリハビリ業務を行ってきました。その間に、認知症や神経難病の病態に興味を持ち、基礎研究をしたいと考え、大学院へ進学し修士号 (医学) を取得しました。

③今回転職するに至った背景・きっかけ

11年間作業療法士として働いてきて、業務にも慣れ、患者さんとのリハビリは楽しく、安定した仕事であったと思います。しかし、自身の成長やキャリアについて、今後どのように働いていくのがよいのか常に迷いがありました。
患者さんへの直接のリハビリだけでなく、今までの経験や改めて大学院で学んだことを活かして働ける場所が他にないかと転職を考えていたところ、インターネットでエリートネットワーク様を見つけたので思い切って登録しました。

④こだわった事柄、また、従来のこだわりを捨てた点

今回は、リハビリの実務以外の仕事に絞って転職活動を開始しました。エリートネットワーク様に登録する前から自分で求人検索をしており、いくつか気になる求人があったのですが、今回担当してくださった転職カウンセラーの篠原さんにお話をしてみると書面だけでは分からなかったことを丁寧に教えてくださり、実際にはこれまでの経験が全く活かせない場所であることなどがわかりました。

そこで、カウンセリングの場にてこれまでの経験や、できること、現在どのようなことに興味があるのかなどを時間をかけて細かく聞いていただいたうえで、医療・介護関連の会社で第一線の専門職以外の働き方をするというご提案があり、いろいろな職種を紹介していただきました。

その中で、今までの経験を最大限に活かし、研究にも携わることのできる会社に、無事入社が決まりました。自分ひとりで求人を探していただけではここまで希望に沿った就職先は見つからなかったと思います。入社が本当に楽しみです。ありがとうございました。

転職体験記に記載されている氏名は、ご本人のご要望により仮名を使用している場合があります。
転職支援サービスに登録する

この記事をご覧になったあなたに

転職情報

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら

エリートネットワークは1997年の創業以来、正社員の人材紹介一筋の転職エージェントです。

クライアント企業との太いパイプと採用実績・高い定着率で財閥系企業や上場企業を中心に各業界の大手企業各社から評価を頂いており、ハイキャリアの転職支援実績が豊富にございます。
各紹介先企業に精通した専任のカウンセラーが転職活動の各プロセスにおいて、職務経歴書の作成に関する具体的なアドバイス並びに添削、退職にまつわるノウハウも提供し、次の会社への入社に至るまでひとりのカウンセラーが一貫してサポートします。

  • 法人営業 兼 転職カウンセラー
    によって伝言ゲームにならない専任対応
    当社では、各企業に訪問して求人ニーズをヒアリングする法人営業担当と、転職希望者から転職のご相談を承るカウンセラーを分業しておりません。
    その為、1件1件求人情報の詳細なニュアンスに至るまで直接お伝えすることが可能です。
  • ”求人開拓”による
    豊富な独自の求人情報
    東証プライム上場企業を中心に、財閥系企業・大手優良企業からスタートアップまで、紹介先企業の業種・業界を幅広く揃えており、多様な選択肢の提供が可能です。
    他の転職サイト、人材紹介会社のサイト等では一般にオープンになっていないコンフィデンシャルな求人案件も多数お預かりしています。
  • 社風・企業風土とのマッチングに重点を置いた企業選び
    内定獲得はゴールではありません。私たちは転職希望者の方が、次の勤務先で末永くハイパフォーマーであり続けられることを願っています。希望の企業、職種への転職が叶っても、その企業の組織体質や社風が肌に合わないということがないよう「相性合わせ」に努めています。

転職支援サービスのご案内はこちら