本日現在:1067 転職体験記
No.1064

大学中退のハンディを乗り越え、SIerからソフトウェアベンダーへ転職

前職
東証一部上場 SIer 渉外担当
現職
日系ソフトウェアベンダー 海外事業開発担当
井崎 香苗 氏 / 25歳
難関公立大学 中退
TOEFL ITP 640/677点
TOEIC 990点
MCPC IoT技術者検定試験 中級

①前職と経歴

社会に出てからの効率性という観点から教育制度のあり方に疑問を感じ、社会で役立つ実学を学びたいという想いから、大学を1年で中退し働き始めた、という経歴を持っております。

21歳でITの上場企業とご縁があり入社しました。
TOEIC900点超えであった英語力を活かした仕事に就きたいと思いつつも、学歴のない自分を採ってくれる企業はあまりないだろうと想定し「まずは100社受けてみてダメなら考えよう」と思って受けた1社目の会社でした。

そこでは、某大手通信会社のテストや開発プロジェクトに関わりました。翻訳、通訳、テスト設計/実施、サーバ運用等、自分でも全く想像していなかった幅広い業務に携わることができ、非常に貴重な実務経験を積めました。結果、派遣からすぐ契約社員→正社員へと登用され、4年近くお世話になりました。

②転職のきっかけ

自らの成長イメージが描けないといったモヤモヤを感じていた時、社内で魅力を感じていたプロジェクトに携わりたいと部署異動をしました。その部署での日々は、経験だけ見れば非常に面白かったとは言えるものの、お役所気質に近かったことや、書き切れないほどの色々なストレスがあったため、仕事自体が面白いとは全く言えませんでした。
元々、ずっと働ける会社ではないと思っていたため、「これは潮時だろう」と見限ったのが転職のきっかけです。退職時にも色々ありましたが、腰を据えて本気で転職先を決めたかったため、リスク覚悟で退職してから本格的に転職活動をスタートする、という自分でも驚きの展開となりました。

尚、年末退職で1月~3月末までに転職先を決める、というスケジュールを立てました。もちろん不安も大きかったですが、「このタイミングであれば、本当に自分に合う企業があれば必ずご縁があるはずだ」と腹を括っていました。

【転職理由詳細】
・数年後の成長イメージを描けなかった
・女性の昇進、活躍像が自らのイメージと異なっていた
・昇給や産休育休等の福利厚生が整っていない
・出る杭は打たれる環境で、パワハラがあった
・尊敬できる先輩、後輩、同僚が次々と辞めていく
・尊敬できる先輩、上司、経営層がそもそもあまりいない
・会社の愚痴を言い続ける環境が嫌だった
→人生の大部分を費やす仕事の愚痴を言い続けたくなかった。
・幸せそうに仕事をする先輩、上司、経営層がいない
・自社におけるキャリアとして、自分が学べることは学び尽くした感があった
・転職するなら25歳。年齢的に市場価値が高く、早い段階でしておきたかった
→20歳から働いているため、社会人歴は5年近くある点を活かした転職をしたい。
→元々の人生プランと照らし合わせても潮時だった。
・契約社員から正社員登用による給与大幅Down

③転職活動にあたって

【重視したこと】
・とにかく社風が合う
・裁量が大きく、何でもやらせてくれる
・風通しが良く、自社サービスのある事業会社
・英語が使える
・給与UP(長期的に)
・新しいものを創り出す業種

【注意したこと】
・とにかく色々な企業を見る
・沢山の企業に応募、いろんな人の話を聞きまくる

④結果

最終的に、エリートネットワークさんにご紹介いただいた社風や就労環境、給与条件、将来性、全てが非常に魅力的な企業に入社することができました。そこは、他の某大手エージェントでは絶対に出会えなかった or 魅力を知ることができなかった企業だったかもしれないとも思います。

内定をいただいたのは転職活動を始めた早い段階でした。ですが、どうしても他社をもう少しだけ見てから決めたかったため、すぐに受諾することができず、ご迷惑をおかけしてしまいました。忍耐強く待ってくださったことに感謝しています。

新しい仕事が始まり1ヶ月経とうとしていますが、社内の風通しや一緒に働いている社員の方々の人柄が良く、仕事内容もとても面白いです。また、成果さえ出せば年齢に関わらず、自由にやらせていただける社風も最高です。日々、勉強と発見の連続で夢中になることができ、しかも結果が目に見えるため、成長を感じることができる環境に身を置くことができました。

大学中退という特殊な経歴でも活躍できる場を与えてくださったことに感謝です。
今後が本当に楽しみです。

⑤エリートネットワークさんの良かった点

・他と比べ、圧倒的に対応が早い。また、メールが簡潔で読みやすい
・企業情報がとにかくリアル。経営者のお人柄や社風、業界特有の風土等をとても具体的に教えてくれる。他エージェントとは比較にならない
→企業知識が豊富なため、通常の求人情報では読み飛ばしてしまいそうな場合も、細かく魅力を伝えてもらえて本当に助かりました。お陰で貴重な求人案件を見逃さずに済みました。
・給与交渉等も安心
・少しお話しただけで、性格や生き方といった自分の軸となる部分を読み解き、自分に合った企業をピックアップしてくださる
→求人ベースではなく、企業ベース。求人がなくとも、合うポジションがないか企業に掛け合ってくれるというレベルの高さ。

⑥今回の転職活動で学んだ&感じたこと

・温かくも厳しく「自分を本当に認めてくださる人」と繋がり、その環境に身を置くことが結果的に自らを最大限に成長させる
・自分の直感に耳を澄まし、できることは全て徹底的にやり切る
・全ては縁とタイミング、点と点が繋がることになる
→アンテナを張り、点を見つけ、点を作り続ける。
・努力は裏切らない
・自分を変に盛らない、へりくだらない、隠さない
・何があっても動じない
・期待しない
・態度が偉そう、高圧的な企業はどんなに良さそうでも裏がある
・自分を信じる&周りを信じるのは50%&50%
→自分の考えは思っている以上に、今までの自分の経験/知識不足、先入観に染まっており、またこの先変わっていくことも多い。そのため、まずは情報収拾し、色んな人の意見を聞きまくることが大事。ただし、周りの考えは周りの人なりの立場や経験、知識からの考えであり、本当に自分に合った考えだとは限らない。
・結果的に不採用でも、それも縁
→面接の結果が出るまでのプロセスにより自分の中で積み上がっていく発見があり、次に繋がっていったと感じます。また、応募したり、面接準備したり、悩んだりといったプロセスがあったからこそ今の企業に入社できたと思います。
・迷った時はとことん悩み、最後は自分の直感を信じる
→自分で決めたことなら、自分の責任だと言えるので、後々、後悔してもしなくとも非常に納得感があります。
・自身の成功像をありありと明確に思い描き、日々思い続ける

最後に・・・・・
周りの方々、沢山のサポートをくださった方々、家族や友人、そして前職の職場の人たちにも転職活動のタイミングを与えてくれたという点で感謝しています。

転職活動は先が見えず、不安です。でも転職先は絶対見つかるし、妥協なくぶつかっていけば必ずうまくいきます。今回の転職活動では「必ずうまくいく」という論理的には説明のできない直感がありました。過去の経験や今の自分と徹底的に向き合い、とことんやれば、必ず見えてくるものがあります。

エリートネットワークさんとの出会いは、偶然HP上で見かけた求人広告でしたが、転職カウンセラーの廣重さんのお力添えなしには転職活動は成功しなかったと思います。改めて、本当にありがとうございました!
知り合いで転職活動する人がいたら、ぜひ紹介させていただければと思います。

体験記検索

職種
業種
キーワード
資格
年齢層を指定
第二新卒
女性の体験記
年齢入力 ※半角数字で入力して下さい。
かんたん3分登録!転職支援サービスへのお申込はこちら 無料
専任の転職カウンセラーが、キャリアカウンセリング、企業・求人情報の紹介等を通して、転職活動を無料でサポート致します。
企業インタビュー
技術者インタビュー
“高専卒の方はこちら”
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2018 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する