本日現在1549
/ バックナンバーも全て読めます

社内SE、34歳で4回目の転職を実現

社内SE、34歳で4回目の転職を実現

No.1026
  • 現職

    調剤薬局を核とした総合医療サービス企業 社内SE

  • 前職

    外資系 有名な生命保険会社 システム開発部 システムエンジニア
    独立系 大手ベンダー ERPパッケージシステムの導入・保守
    大手ゲーム会社 経営システム課 社内システムのグランドデザイン策定
    大手ECサイト運営企業傘下 生命保険会社 マーケティング部 システム企画→マーケター

相馬 昌男 氏 34歳 / 男性

学歴:国際基督教大学 教養学部 理学科 卒
TOEIC 725点
TOEFL 523点
使用言語:Access/MySQL/Oracle/Java/Delphi/VMWare

転職までの経緯

新卒時に総合職で入った会社で、たまたま情報システム部門に配属されたことをきっかけに、これまでずっとシステム関係の仕事に従事してきました。
主にシステムの上流工程を担当してきましたが、システムの観点で、ビジネスを創造できることに非常にやりがいを感じており、4社目の会社(前職)では初めて事業会社のマーケティング部門の立場からシステムを企画する役割にステップアップできたと思っておりました。

しかし入社して1ヶ月で、会社内部の組織変更に伴い配属先の職務分掌が変わり、入社当初はシステムをよく熟知している立場で、マーケティングに関するプロジェクトの企画・導入を推進していく業務を任される予定でしたが、これらの業務は別の部署が担当することになりました。
代わりに私に与えられた役割は、マーケターとして保険申し込み件数を伸ばすための企画を考え、それを裏付けるための営業上のデータ分析を行い、運営をすることでした。

これまでの経験が活かせず、毎日試行錯誤をして仕事に取り組んでいくことは刺激的である反面、年齢が30代半ばにさしかかり、システムに関する業務に取り組み自己成長を続けていきたいという意欲はより強くなり、思い描いていたキャリアアッププランが止まってしまうことに戸惑いを感じていました。
社内での部署異動を申し出ましたが、入社間もない立場であることからうまくいかず、システムの企画・導入に関わることができる立場を求め、今の状況に区切りをつけて、転職することを決意いたしました。

実際の転職活動

私の転職活動は今回で4回目となり、かつ前職への在職期間は半年という短期間であったため、これまで以上に厳しい転職活動になることは頭では理解しておりました。(もちろん、過去それぞれの転職時には事情があり、決して後ろ向きな理由での転職ではありませんでした。)
活動開始当初は、昔お世話になった転職エージェントに再度登録し多くの企業を紹介していただきましたが、書類選考の通過率は過去の転職活動に比較すると格段に低く、思うように転職活動を進めることはできませんでした。

そんな中、登録していた転職サイトでエリートネットワークの転職カウンセラー安藤様からオファーをいただきました。そのオファーには、紹介可能な企業の情報だけでなく、過去の転職成功者からのお声も多く掲載されており、他の転職エージェントとは違う印象を持ち、登録してみようと思いました。

安藤様と直接お会いした際には、2時間余りの長時間に亘ってカウンセリングをしていただきました。その中で、安藤さんは私の今置かれている状況と、今後やりたいことを正しくご理解くださり、企業を複数ご紹介してくださいました。
一方で、年齢と転職回数を考えると、厳しい転職活動になることも正直にお話いただき、その中でどのように自らをアピールすべきなのかをご教示いただきました。

安藤様には、企業の面接前にもお電話でご相談のお時間をいただきました。企業の特色やその企業が置かれている状況から、社内SEとして取り組むべきことは何かを考え、それを面接で話すことをお勧めいただきました。
エリートネットワーク様の求人票には、他の転職エージェントと異なり「ひとことコメント」としてその企業の特色が記載されており、志望動機を組み立てるのに非常に助かりました。

更に、私からご相談のメールを送った際には、遅い時間や休日にも関わらず、安藤様はメールのご返信をすぐにくださり、きめ細やかにご対応いただいたことも有難かったです。また、在職中かつ前職の残業が多い中での転職活動となりましたが、そんな中でも安藤様には面接日程をうまく調整いただき、面接官の心証を下げないようにご配慮をいただいたのも大変助かりました。

結果、安藤様とカウンセリングをしてから2ヶ月程度で希望していた企業からの内定をいただくことができました。

転職活動を終えて

大変条件が厳しい転職活動であったにも関わらず、諦めずにご対応いただいた安藤様には大変感謝しております。安藤様は多くの方の転職活動をサポートされた実績をお持ちで、単なる求人の紹介に留まらないいくつものアドバイスをしてくださいました。
転職を検討している方は、是非ご相談してみることをお勧めいたします。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら