本日現在:1227 転職体験記
No.1003

26歳経理マン、世界シェアトップの2兆円メーカーへ転職

前職
東証一部上場 中堅電子部品メーカー 財務部 経理担当
現職
東証一部上場 大手電機メーカー 経理財務本部 経理担当
豊島 昌二 氏 / 26歳
立命館大学 産業社会学部 現代社会専攻 卒
TOEIC 600点
情報セキュリティマネジメント
日商簿記検定試験 2級
社会調査士

はじめに

キャリアアップしたいと考え、今回転職活動をしました。
今よりも大規模な企業への転職を希望していたため、本当に内定をいただくことはできるのかという不安がありましたが、エリートネットワーク様のお蔭で転職を実現することができました。エリートネットワーク様のきめ細やかなご対応や、具体的なアドバイスがなければ、実現していなかったと思います。
サポートしていただいた転職カウンセラーの河邉様、杉本様、本当にありがとうございました。

転職理由とスタンス

転職を考えたのは、会社の業績不振と給料面への不満が主な理由でした。ただ、前職の職場環境が非常に良かったため、「行きたいと思える企業に内定をいただければ転職しよう。」くらいの軽い気持ちで転職活動を始めました。
しかし、様々な求人案件を見ていく中で自分の希望を満たす求人=企業が多数あることがわかり、転職したいという気持ちが次第に強くなっていきました。

(株)エリートネットワーク様とのご縁

転職サイトに登録したところ、7月頃にエリートネットワーク様からオファーをいただきました。
エリートネットワーク様以外の人材紹介会社からも多数オファーをいただいていたのですが、ホームページを拝見し、評判が良さそうだと感じたため、エリートネットワーク様にサポートしていただくことに決めました。
(その時はなんとなく他の人材紹介会社と比べて、エリートネットワーク様が信頼できそうくらいのイメージしかありませんでした。)

(株)エリートネットワーク様と共に転職活動を行ってみて

私は大阪に住んでいるため、やりとりはメール、電話で行いました。
初めは、私の転職活動の状況のヒアリングを中心にお電話でじっくりとカウンセリングを行っていただきました。実を言うとその頃は、他の人材紹介会社と同じように求人ばかり紹介され、後のサポートは雑なのではないか、と思っていました。
(今思い返せば失礼だったと思います。)
しかし、その後紹介していただいた求人には興味のある企業の案件が多く、まだ半信半疑で不安もありましたが、エリートネットワーク様経由で選考に進むことを決めました。
いざ選考に進むと、本当にきめ細やかなサポートをしていただき、不安を解消することができました。
(私がお願いしていた他の某人材紹介会社では考えられないようなスピード感と的確なアドバイス。エリートネットワーク様の転職サポートは抜群に良かったです。)

7月初旬に第一志望企業の書類選考が通過し、面接の連絡をいただきました。
初めての転職だったため、今まで転職活動の面接を受けたことがなく、面接でうまく自分を伝えることができるのか不安でした。
そのような中、エリートネットワーク様から面接対策に関するご連絡をいただき、お電話で面接時のポイント等をご指導いただきました。その対策も、他の人材紹介会社に良くあるような上辺だけの対策ではなく、具体的にこのようにしたほうが良い等の的確なアドバイスをいただくことができ、大変実りのある面接対策となりました。
これがなければ、内定をいただけていなかったと思います。杉本様ありがとうございました。

1次面接当日はいただいたアドバイスを実践したお蔭で、面接官にうまく私の思いを伝えることができ、1次面接を通過することができました。
 
後日、テストセンターのご案内をいただきました。テストセンターも新卒の就職活動以来受けていなかったので不安がありましたが、エリートネットワーク様からテストセンターの対策サイトを紹介していただきました。それを参考に勉強した成果か、無事に適性検査も合格することができました。
また、休日にテストセンターのことについて、河邉様にお電話で質問する機会があったのですが、休日にもかかわらずご丁寧に対応してくださいました。

その後、最終面接のご案内をいただいたのですが、ちょうど仕事が忙しい時期で、なかなか日程調整がうまくいきませんでした。
しかし河邉様のおかげで、なんとか最終面接の日程を調整することができました。
最終面接の面接対策も事前にしっかりとしていただき、不安のない状態で最終面接に挑むことができました。河邉様ありがとうございました。

結果、無事希望する企業から内定をいただくことができました。
某企業から直接オファーもいただいていたのですが、最終的にエリートネットワーク様からご紹介していただいた企業に入社することを決めました。

転職活動を振り返って

面接を受け始めたのが7月初旬で、8月1日に内定の連絡をいただき、書類選考期間を除くと1カ月程で転職活動が終わりました。
難関資格を持っているわけでもなく、英語も特段できるわけでもない私が、こんなにも早く志望した企業から内定をいただけたのは、本当にエリートネットワーク様のお蔭です。面接を受けた回数も、内定をいただいた企業の2回と直接オファーをいただいた某企業の1回、合計3回のみで転職活動を終えることができました。
もしエリートネットワーク様とご縁がなければ、面接に通過できず、今もだらだら転職活動を続けていたような気がします。電話、メールのみのやりとりでしたが、本当にきめ細かいサポートをありがとうございました。

転職活動を考えておられる方は、エリートネットワーク様にサポートしていただくことを強くお勧めします。

体験記検索

職種
業種
キーワード
資格
年収
年齢層を指定
第二新卒
女性の体験記
年齢入力 ※半角数字で入力して下さい。
職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか43社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する