本日現在:1145 転職体験記
No.1004

リチウムイオン電池の研究者、納得の転職

前職
自動車系列メーカー リチウムイオン電池 研究職
現職
東証一部上場 電子部品メーカー リチウムイオン電池 開発職
堀田 拓也 氏 / 27歳
京都大学 工学部 物理工学科 卒
京都大学 大学院 エネルギー科学研究科 エネルギー応用科学専攻 修了
TOEIC 770点

●新卒の就職活動から入社3年目まで

大学院で研究に取り組む傍ら、やりたいことが明確に見出せないまま研究室の推薦で前職に入社しました。
働き始めて、感覚的に、社風や部署の方向性が合わないと感じながらも、慣れるまでの違和感と覚悟し、がむしゃらに仕事に取り組みました。しかし、時間が経っても違和感は消えず、悶々とした3年間を過ごしました。

●転職背景

しばらくするとずっと感じていた違和感は、いつか自然に無くなるものではないと気付き始めました。
自分の将来に不安を感じ、入社して3年という区切りを迎えたこともあり、このタイミングで転職活動を開始。幾つかの転職エージェントの方と話をしながら、探り探りで活動を進めました。

●(株)エリートネットワークとの転職活動

転職エージェントに登録することから転職活動を始めたものの、何をしたら良いのか分からない上、自分のやりたいことや強み、今後のキャリアの方向性等、悩む点が多々ありました。

そんな折、(株)エリートネットワークの転職カウンセラー安藤様からご連絡を頂きました。
地方に住んでおり直接銀座のオフィスに伺うことが難しかったため、複数回の電話でのカウンセリングを通して、自分の進むべき方向性を的確に指南して頂いたことが印象に残っています。

自分自身でも明確になっていなかった私の意思、潜在的な気持ちを引き出し、言語化して頂き、それに基づいて的確なアドバイスを下さり、信頼感が日に日に増していきました。転職への不安や疲労を感じる日々の中、信頼できるアドバイスを頼りに、様々な求人案件を比較したり、自分の気持ちに深く向き合ったりしました。
最終的には、自分で納得できそうな案件を選び、書類選考を進め、何度かの面接を経て無事に希望の会社から内定を頂くことができました。

●転職活動を振り返って

安藤様には、私の現状の不満や思考を正確に理解しようと努めて頂き、それに対して的確なアドバイスを頂けたと感じています。
また、選考が長引いて不安になり始めたときや、早く結果の連絡が欲しいとき等、気になるときにタイミング良くご連絡を下さいました。

電話やスカイプを通しての丁寧なカウンセリングや、長年のキャリアを生かした的確なアドバイス内容とタイミング、親身になって向き合って頂けていることが伝わるフォローに安心感がありました。転職活動を通して、意思疎通のすれ違いや煩わしいことが無かったことは、気付きにくいけれど大きな助けになっていたと感じています。

始めての転職活動において、不安もある中、ある程度自信を持ち、気持ちの緊張感を切らすこと無く転職をやり遂げることができたのは、そんな安藤様のフォローあってのことだと、振り返って感じます。
この度の転職活動では、後悔の無い、納得する結果を出すことができました。活動を開始した半年前と比べると、自分の考えや意志がよりクリアになり、前向きな気持ちで自分の進路を決定できたことに、非常に満足しています。

半年間という長いようで短い間、本当にありがとうございました。
今後も(株)エリートネットワーク様、安藤様と接点を持ち続けられたらと思っています。

体験記検索

職種
業種
キーワード
資格
年収
年齢層を指定
第二新卒
女性の体験記
年齢入力 ※半角数字で入力して下さい。
職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか43社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2019 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する