本日現在1553
/ バックナンバーも全て読めます

29歳女性、石油元売りの法人営業職、公益財団法人の職員を経て、メガバンク系シンクタンクの本社人事部へ

29歳女性、石油元売りの法人営業職、公益財団法人の職員を経て、メガバンク系シンクタンクの本社人事部へ

No.1503
  • 現職

    メガバンク系 大手シンクタンク 本社人事部 人事制度企画・労務管理

  • 前職

    プライム上場 石油元売り会社 地方支店 ガソリンスタンド運営会社への燃料油の法人営業担当
    ⇒スポーツ関連の財団法人

増栄 智美 氏 29歳 / 女性

学歴:私立女子高等学校 卒
私立大学 卒
宅地建物取引士
危険物取扱者乙種4類
秘書技能検定2級
ITパスポート
日商簿記3級

① 新卒での就職活動

新卒の就職活動時は「絶対にこの職・業界に就きたい」という熱い思いがありませんでした。
「人の役に立つ仕事がしたい」「社会を支えるような仕事がしたい」というぼんやりとした思いから、交通・通信・エネルギーなどインフラ業界に携わりたいと考えていました。

インターンにも参加することなく、周りが動きだすと同時に就職活動を開始。2社から内定をいただき、当時女性の活躍を推進していたエネルギー会社に魅力を感じて、就職することにしました。

② 入社した会社・部門での担当業務

新卒で入社した会社では、東京から少し離れた地方支店の営業職への配属になりました。
お客様のご要望に応えて共に成果をあげる仕事にはやりがいを感じていましたが、年の離れた先輩が多く同期が周りにいない状況や、個人成果が重視される会社の方針や体質から、社員がお互いに協力し合う雰囲気はありませんでした。
深夜まで一人で資料作成をするなど孤独感を感じることも多く、そのような状況から、チームで仕事を進めるような働き方や、周りの職員の力になれる働き方をしたいと考え転職をしました。

2社目は、公的サービスを実施するための公益財団法人でした。
1社目とは異なり、周りの職員と協力しながら業務ができること・お客様にサービスを提供できることにやりがいを感じていました。
数年の間に、バックオフィス系をはじめ実際にお客様に関わる仕事まで様々な経験をさせていただき、どんな業務にも柔軟に対応する力を大きく成長させてくれたと感じています。

③ 転職に至ったきっかけ

上記のとおり、幅広い業務を担当できたことで得た力もありますが、一方で、このままこの組織に留まっていて「自分の強み・武器はこれだ!」と言えるようなアピールポイントができないことに気が付きました。
これまで新しい部署に配属された時には、その部署で活かせそうなテーマや資格試験等を自主的に学び実践していました。
しかし、いざ業務を改善し運用しようと思ったタイミングでいつも人事異動が発生し、広く浅くしか業務経験を積めないことに疑問を感じ、転職を決意しました。

④ 自身がこだわった事柄

2回目の転職の時にこだわったのは、転職先で自身の軸となる専門的な業務経験を積めるかどうかという点です。
自身の向上心を活かして、業務に必要なことは自ら学び、業務・会社に還元する。そして、自身の成長が会社への貢献に繋がるような働き方がしたいと考えていました。

⑤ 転職活動を通じて気付いた点

転職活動により、私自身が懸念していた通り自分の武器がないことに気が付きました。
2社目に関しては営業○年、経理○年などと自信を持って職務経歴書に書くことができる内容が見つからず、焦りを感じるとともに、やはりこのタイミングで転職をしなければいけないと強く思いました。

⑥ エリートネットワークのサービスを利用して感じたこと

転職活動にあたり、大手転職エージェント様にも登録しましたが、なかなか書類選考が通過しませんでした。
そんな時に、あるシステムを通じて(株)エリートネットワーク様からご連絡をいただき、カウンセリングをしていただくことになりました。

初回のカウンセリングで感じたのは、担当してくださった転職カウンセラーの久井様・高橋様の圧倒的な熱量です。
事務的に行われてきた他の転職エージェントのカウンセリングとは異なり、「あなたにはこの会社様が合うと思う」「こちらの会社様は○○というサービスをなさっていて・・・」など様々な情報を提供してくださりました。

カウンセリングを終え、エリートネットワーク様であれば、私も気づいていない新たな可能性を見つけてくれるかもしれないと考え、全面的に転職活動のサポートをお願いしました。
実際にサポートをしていただいて感じたのは、書類選考の通過率の高さです。
今までは書類選考の通過率が悪く、落ち込んでいたこともありましたが、少しずつ自信を取り戻せました。
また、面接後には必ず電話やメールでフォローをしてくださり、フォロー体制の手厚さにも驚きました。

⑦    次の職場での意気込み

上記のようなサポートをしていただいたおかげで、当初から志望度が高かった会社様に内定をいただくことができ、転職活動の軸としていた専門的なスキルを身に付けることができる職種にも就くことができました。
未経験職種への挑戦となるため、学ばなければいけないことも多くありますが、自分自身の成長を止めず、周りの方にもその成長を還元できるような働き方をしたいと考えています。

素敵な会社様と縁を繋いでくださったエリートネットワーク様には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら