本日現在1559
/ バックナンバーも全て読めます

派遣技術者、データサイエンティスト(AIモデル構築とデータ解析)のスキルを認められ、光学メーカーの正社員に

派遣技術者、データサイエンティスト(AIモデル構築とデータ解析)のスキルを認められ、光学メーカーの正社員に

No.1466
  • 現職

    東証プライム上場 老舗光学機器メーカー FPD装置事業部 構想設計エンジニア

  • 前職

    技術者・研究者派遣会社から 派遣社員としてタイヤメーカーの研究開発部門 研究開発者

下窪 敏彦 氏 31歳 / 男性

学歴:私立 日本大学第二高等学校 卒
青山学院大学 理工学部 化学・生命科学科 卒
TOEIC 810点
使用言語  Python/HTML/CSS/JavaScript/SQL/VBA

① 大学卒業から1社目就職まで

一般的な大学生は3年生から就職活動に熱心に取り組みますが、私は違いました。
好奇心旺盛な私は、新しい知識を追求し、未知の分野を学ぶことに熱中していました。そして、4年生になっても研究に打ち込むことをやめられず、気付いたら周りの学生とは違う道を歩んでいました。

研究への情熱を燃やす私は、大学院試験に挑戦しましたが、筆記試験でつまずき、就職活動も空回りする結果となりました。
卒業してからアルバイトを続けて10ヶ月が過ぎたある日、知り合いの紹介で派遣会社に就職するチャンスを掴み、製造業界で働くことになりました。

私は研究に対する情熱を仕事にも持ち込むことで、新しいスキルを身に付けていくことができました。そして、過去の経験を活かして、仕事を通じて未知の分野を探求し続けました。
周りの人々からは遅れをとっていたかもしれませんが、私は自分自身の道を切り開く力を持っていました。その道は自分独自のものになると思います。

この経験を通じて、遅れをとったと感じることもありましたが、それが自分を成長させる大切なプロセスであることも実感しました。
そして、私は自分の道を進む勇気と意志を持って、これからも挑戦し続ける人生を刻んでいくことを心に誓っています。

② これまでに携わった業務、体得したスキル

これまでの派遣社員としての経験を通じて、私は以下のような革新的な業務に携わる機会を得ました。

① 低侵襲性カテーテルの開発・血管モデル開発において、医療技術の進歩に貢献し、患者さんの痛みや治療期間を短縮するための革新的なデバイスを開発。
② 触媒の組成検討・触媒による臭気物質の分解量調査により、地球環境保全のためのエコ技術を推進し、より持続可能な社会への道筋を模索。
③ シミュレーションによるタイヤ不良予測・外国人従業員の国際教育を通じて、交通事故の減少やドライバーの安全性向上に貢献する最先端の技術を駆使し、国際的なコミュニケーション能力を研磨。

これらの実務経験を通じて、新規製品開発から既存製品改善までの基礎知識を身に付け、世界にインパクトを与える技術を追求する情熱を強く感じました。
私は、これからも技術革新に挑戦し続け、人々の生活向上に貢献できるエンジニアとして、自分を磨き続けたいと考えています。

③ 転職活動のきっかけとこだわった軸

まるで運命のようにAI技術の波に乗り、私はAIモデル構築とデータ解析のスキルを身に付けました。
しかし、派遣先での業務ではその能力を十分に発揮できず、転職を決意しました。その背景には、大切な家族がいました。

母の介護のために、関東圏内での転職を希望し、担当者にその条件を伝えました。担当者は私の想いに寄り添い、全力で私にふさわしい職場を探してくれました。

そしてついに、私のスキルを理解し、自身の考えに共感してくれる企業と出会いました。
私は心の底から感動し、これこそ運命の出会いだと確信しました。
新たな人生の舞台で、私は家族を支えつつ、最先端のAI技術で世界に貢献することを目指します。

④ 転職活動中について

初めての転職活動において、数々の企業からスカウトや転職支援を受ける中で、(株)エリートネットワーク様は他の人材紹介会社とは一線を画していました。その献身的なサポートには、感謝の念に堪えません。

転職活動者には様々なスキルを持った方が多く、業界や職種選びに悩むことがしばしばあります。
しかし、エリートネットワーク様との転職活動前の面談では、私の過去の経験や将来の展望に対して真摯に耳を傾け、私の想いに寄り添った企業様を丁寧に紹介してくれました。
そのおかげで、転職活動がスムーズに進み、選択肢に悩むことも少なくなりました。

また、企業様との面接後には、必ず電話で面接の結果報告を行ってくださり、面接の場での感触や反省、さらにはメンタルケアまで手厚くサポートしていただきました。そして、面接を行った企業様から懸念点があると連絡があった際には、私にその点を踏まえた最終面接に臨むアドバイスを的確に提供してくれました。
このおかげで、最終面接では不安を解消し、自信を持って話を進めることができました。

温かく、かつプロフェッショナルなエリートネットワーク様のサポートは、私の転職活動において大きな力となりました。
このような素晴らしいサポートに恵まれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

⑤ 最後に

新たな道に踏み出す勇気を持ちながら、これまでの派遣社員としての実務経験とスキルを老舗メーカーの正社員として活かすことに期待と不安が入り混じる気持ちを抱えています。
初めての環境で正社員としての挑戦は決して容易ではないかもしれませんが、自分自身の成長と未来のキャリアに夢を馳せ、輝かしい道を切り開くことを楽しみにしています。

そして、ここまでの転職活動を支えてくださった転職カウンセラーの黒澤様への感謝の念は言葉では言い表せないほどです。
その温かいサポートのおかげで、自分の可能性を信じて新たな道への一歩を踏み出すことができました。
今後の人生においても、黒澤様から頂いた貴重なアドバイスを胸に、精進して参ります。
ありがとうございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら