本日現在1556
/ バックナンバーも全て読めます

45歳・3度目の転職。年齢と回数面の不利を跳ね除け、強みのサステナビリティ分野で世界有数の電子部品メーカーへ

45歳・3度目の転職。年齢と回数面の不利を跳ね除け、強みのサステナビリティ分野で世界有数の電子部品メーカーへ

No.1424
  • 現職

    プライム上場 世界有数の電子部品メーカー サステナビリティ推進本部 CSR担当

  • 前職

    プライム上場 複写機メーカー マーケティング業務・サステナビリティ業務
    リスク関連コンサルティング会社 環境・CSRグループ アシスタントマネージャー
    プライム上場 総合金融サービス企業 サステナビリティ推進部 課長代理

小村 沙織 氏 45歳 / 女性

学歴:某市立大学 外国語学部 国際関係学科 卒
大阪大学大学院 国際公共政策研究科 修了
TOEIC905点

①新卒での就職の時の志や志向

大学院まで国際法、国際政治等を勉強しており、将来的には国連等の機関で仕事をすることも視野に入れていました。基礎となる業務経験やスキルを積み、グローバルな視点で業務が出来ると考え、グローバルに事業を展開する電気メーカーへ就職しました。
環境にも先進的に取り組む企業であり、さらに社会貢献活動にも積極的であったことから、企業でも社会課題に関われる可能性があると考えたことも就職先を決めた大きな理由の一つです。

②今日迄の担当業務や実務経験、体得したスキル

主に海外市場に対する商品の企画、マーケティング業務を担当しました。
マーケティング業務の内容は幅が広く、商品の仕様や価格の決定・企業ブランド認知向上の為の広告宣伝・販促資料の作成・現場セールスのモチベーション向上の為のイベント開催等、様々な業務を経験することが出来ました。
いずれの業務でも、海外にいる現地の担当者と共に検討し、調整することが求められました。その中で、多様なバックグラウンドを持つ人々と協業する為のスキルや忍耐強さを身に付けることが出来たように思います。

また、サステナビリティ部署での業務も経験し、事業活動を通じて社会課題に関わるという入社時の希望を叶えることが出来ました。ここではいわゆるサステナビリティ/ESGと呼ばれる分野の知識や業務経験を積み、専門性を身に付けることが出来たと考えています。

③今回転職するに至った背景や理由・きっかけ

新卒入社した会社で経験したサステナビリティ業務を自身の専門性、強みとして高めていきたいと考え、過去にも転職をしてきました。3社目の職場は専門部門の立ち上げタイミングということもあり、業務の幅を広げ新たな経験を積めることを期待して入社を決めました。
しかし、実際に入社してみると会社としての業務方針が定まっておらず、部として実績を出していく為に自分自身の過去の実績を活かすことを強く求められ、同じトラックを何周もしているような感覚がありました。また、日本中心の視点で物事が決まっていくことに対しても、物足りないと感じるようになりました。
こういった状況の中で、年齢も40代半ばに差し掛かっていながら「自身の成長に繋がっていないのではないか?」とキャリア形成における焦りのようなものを感じ、より自身が納得出来る環境を求めて転職することにしました。

④こだわったり、譲れないと考えた事柄

今回の転職にあたっては「自身の成長に繋がる環境であるか」、「チャレンジ出来る環境であるか」、「グローバルに業務が出来る環境であるか」という3点にこだわって検討をしました。
(株)エリートネットワークの転職カウンセラーの篠原さんにアドバイスを頂き、自己分析を進めた結果、この3点が私が現在の職場で最も足りないと感じている点であり、自分のこだわりだと気づくことが出来ました。
判断基準が明確になったことで、転職先の検討もしやすくなり、次の職場の決定も自信を持って行うことが出来ました。

⑤転職活動を通じて、気づいた点や学んだ点

私自身はこれまで2度の転職を経験し、年齢も40代であることから、今回の転職活動では書類選考にも受からないのではという不安を抱いておりました。
それに対して、篠原さんから「これまでの経験が企業に評価されれば年齢はそれほど問題にならない。自身の経験が正当に評価してもらえるように対応しましょう」というアドバイスを頂き、自信を持って転職活動を進めることが出来ました。
また、常に不安を解消出来るようなきめ細かいフォローを頂くことで、面接にも落ち着いて対応することが出来たと思っています。

これまでの業務等から得た経験やスキルを自身で棚卸をして理解すること、自己分析・企業分析を通じて今後の展望・やりたいことを明確にすることが、後悔しない転職活動にする為に重要だと感じました。
加えて、そういった整理をすることで今後の自身のキャリア形成の方向性が明確になり、次の仕事にも自信を持って臨むことが出来るようになると感じ、とても良い経験になりました。

⑥次の職場に賭ける意気込みや覚悟

次の職場は自分がこだわった3点を満たしてくれる環境と判断して入社を決めたので、困難なこともあると思いますが、それらを自身の糧に出来るように思いっきりチャレンジして頑張ってみたいという思いが強いです。

篠原さんには職務経歴書のレビュー、自己分析・企業分析の進め方について具体的なアドバイス、面接の練習等、本当にきめ細かくご支援を頂きました。これまでの転職でもエージェントの方からサポートを頂きましたが、エリートネットワークさんからはこれまでにないほど丁寧かつ親身なご支援を頂き、不安を一切感じることなく転職活動を進めて内定を得ることが出来ました。大変感謝をしております。

こうして得た新しい職場とのご縁ですので、精一杯頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら