本日現在1364
/ バックナンバーも全て読めます

地方拠点勤務のMR、東京でヘルスケア業界向けコンサルタントへ

地方拠点勤務のMR、東京でヘルスケア業界向けコンサルタントへ

No.1329
  • 現職

    総合コンサルティングファーム ヘルスケア業界向けコンサルタント

  • 前職

    一部上場 大手化学会社の中核企業 MR職

大久保 秀光 氏 29歳 / 男性

学歴:有名私立大学 文学部 卒
MR
TOEIC L/Rテスト 815点

Ⅰ 新卒での就活について

周囲が教職に進む中、生命関連性の強いヘルスケア企業の仕事に興味を持ちました。
何社か受ける中で、創業100年を越える日系の中堅メーカーから内定を獲得し、就活を終えました。

Ⅱ 前職でのキャリア

配属から計6年、地方の拠点に於いてMRとして営業活動に従事しました。
クリニックから大学病院まで幅広く担当する中で、基礎的な営業スキルや医療に関する知識の獲得に加え、医療政策や地域の医療課題等についても見識を深める事が出来たと感じています。

Ⅲ 転職のきっかけ

ある程度の経験を踏まえ、違う商材を扱ってみたいと考えたのが転職活動を始めたきっかけでした。「化学系メーカー・営業」の軸で他社エージェントの方と情報を交換しておりましたが、(株)エリートネットワークさんと接触を始め、転職カウンセラーの堀様とやりとりをする中で「コンサル業界への転職はどうか」と提案を頂きました。
当初は営業をしない自分の姿が全く想像が出来なかったものの、前職では身に付ける事が難しいスキルを養成できる点に強く惹かれ、チャレンジを決意しました。

Ⅳ 転職活動の様子

数あるファームの中でも戦略/総合系に絞り、応募を開始しました。
当初ユニットには拘りがありませんでしたが、前職で携わったヘルスケア業界に違う角度からアプローチできる点に魅力を感じ、途中からはヘルスケアユニットに重点を置いて活動しました。

当初は業界への理解度も浅く、働くイメージを掴めておりませんでした。
しかし堀様と企業担当の横関様に面談等で何度もフォロー頂く事で、自身の思考やキャリアプランも着実に固まっていきました。
最終的には希望通り総合系ファームから内定を頂きました。

Ⅴ 活動を振り返って

業務と並行しての転職活動は、堀様、横関様のご支援無くしては成し得ないものであったと感じています。求人案件の紹介だけでなく、悩みの相談や企業側との調整まで一手に引き受け、完璧に対応下さりました。
そのお陰で、私も思考の整理やタスクの消化に集中する事ができたと感じています。
今回の転職活動では、当初描いていた「法人営業職としてスキルアップする」プランとは違う道を選びました。しかし、前述のお二方の手厚いサポートによって、自らの可能性を潰す事なく活動を進め、満足のいく結果を得る事が出来ました。

月並みな言葉ですが、お二方にご支援頂けて本当に良かったと感じています。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら