セグメンテーションとは?

セグメンテーションとは、概していえば、市場を細分化することです。マーケティングの分野でよく用いられる言葉です。

企業は、不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つセグメント(集団)に分けることで、それぞれのセグメントに対し最適な戦略を立て施策を立案し、製造・販売活動をしていきます。自社の製品やサービスと、ターゲットとする市場の不一致をできるだけ少なくすることで、顧客や消費者とより深いコミュニケーションをとることができ、他社との差別化・業務の効率化を図ることができます。

セグメンテーションの作業には、統計的データやカスタマーサービスが収集した消費者アンケート、CRMシステムなどのデータが活用されます 。マーケティングの資源を集中させるためにも、質の高いセグメンテーションが求められています。

「セグメンテーション」を含む求人を検索する

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する