人事制度とは?

人事制度とは、人員管理の効率化を図ったり、従業員のモチベーションやスキルの向上を図るため、社員の処遇や働き方など、人事に関わる様々なルールを定めるものです。主に、評価制度、目標管理制度、等級制度、賃金制度、退職金制度などがあり、また、独自のユニークな制度を採用している企業もあります。

中小企業では、制度そのものが存在しない場合もありますが、組織が大きくなっていくと、企業の運営面からも、従業員と経営者の信頼関係構築という面からも、人事制度の構築は欠かせないものであると言えるでしょう。

大企業では、人事部門の中に人事制度の構築・運用を専門とする担当者が置かれている場合や、人事・組織系のコンサルティングファームなどと協業し、人事制度構築を行っているケースが多くあります。

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当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
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