本日現在1549
/ バックナンバーも全て読めます

28歳、未経験で一部上場企業の人事職へ

28歳、未経験で一部上場企業の人事職へ

No.1134
  • 現職

    一部上場 インフラサービス大手 人事部 人事担当

  • 前職

    一部上場証券会社 支店営業 (個人顧客に対する新規開拓営業)
    大手ソフトウェアメーカー BPO事業部 グループ長

児島 聡 氏 28歳 / 男性

学歴:明治大学付属中野高等学校 卒
横浜国立大学 経営学部 国際経営学科 卒
TOEIC 730点

現職では「自分の専門性を高め、どこの会社に行っても頼りにされる人材になりたい」ということを志し、事業会社の人事部門を顧客としたコンサルティング&アウトソーシングサービスの提供という業務に従事しておりました。

現職での業務を通じ、人事業務の幅広さや専門性の高さに魅力を感じ、実際に事業会社の人事担当として業務を行うことで、自分自身が人事領域において幅広い専門性を有した社会的価値の高い人材になりたいと思い、転職をしたいと思うようになりました。

そこでスタートした転職活動。エリートネットワーク社の転職カウンセラー黒澤様と面談を行いました。そこでは「なぜ転職したいのか」という率直な思いを伝え、その上で事業会社の人事担当として働く上で覚悟しなければならない事柄や心構えというようなことを他の転職経験者のエピソードを交えながら伺いました。
他の転職エージェントとの面談では、基本的に求人票の紹介のような事務的な内容が多かったため、私にとっては転職した後の働き方について有意義な話を聞くことができ、転職希望者の将来のキャリアまでも考えて頂いているなと心強く感じました。

実際に転職活動を行って感じたことは「企業研究」と「事前準備」の大切さです。
企業研究を通じて企業の魅力をより深い所で感じ「その会社に入って仕事をしたい」という気持ちが強くなり、面接に向けた事前準備を入念にすることでその気持ちを自分の言葉で伝えられるよう整理することができます。
採用面接の経験が浅かった私にとっては、エリートネットワーク様に各論でアドバイス頂きながら進めていけたので、安心して取り組むことができました。

実際に内定を頂き、縁あって入社することができるようになった企業様は、活動を通じて本当に働きたいと強く思った企業様でした。私にとって転職することがゴールではないので、新しい環境で初心を忘れずに常にチャレンジしていくことで一流の人事パーソンになっていきたいと願っています。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら