レジェンダ・テクノロジー株式会社

2012年02月14日(火)

カテゴリー: SI/受託開発 インフラ構築・運用・保守

レジェンダ・グループの人事システム開発・運用を一手に引き受ける。
プロ意識の高い社員が活躍中です!

レジェンダ・テクノロジー
採用・労務・人材開発をはじめとする人事業務総合アウトソーシングのパイオニアであるレジェンダ・コーポレーション(株)。同社のシステムインフラ開発部門から独立してできたのが、レジェンダ・テクノロジー(株)です。クラウド型人事システムに大きな強みを持ち、レジェンダ・グループの顧客に対して「人事管理」・「給与管理」・「就業管理」・「採用管理」などの人事システムを提供し、大手企業を中心に約400社の導入実績を誇ります。

レジェンダ・グループのアウトソーシングノウハウを盛り込んだシステムに強み

レジェンダ・テクノロジー

レジェンダ・テクノロジー(株)
取締役 宮川 浩嗣 さん

レジェンダ・コーポレーションの 「アウトソーシング業務をサポートする為のツール」 である人事システム。この人事システムの開発・運用を担当することが当社の役割です。一般的なシステムベンダのように、ただシステムを導入するだけでなく、当社の場合、導入の段階から、BPR専門チームが顧客の業務分析を担当。その後も、要件定義、導入支援、アウトソーシング業務サポート、運用など、全てを人事に精通したレジェンダ・グループで完結できることが強みです。

導入する業務システムは、お客様のニーズに合わせたカスタマイズ製品が主流。 1996年のレジェンダ・コーポレーション創業以来、蓄積してきた人事アウトソーシングノウハウをシステムに盛り込んだ独自のシステムが、多くのお客様から選ばれている理由だと思います。

現在の取引先は、外資系、大手日系企業を中心に約200社あり、1000~5000名規模の企業がメインです。創業からしばらくは、採用系のシステムがサービスの大半を占めていましたが、現在は、人事・労務系に力を入れており、着実にシェアを伸ばしています。

キーワードは、「プロ意識」

私がこの会社に入社してすぐに感じたことは、当社の社員は、技術革新の早いIT業界の中で常に最新の技術やサービス動向に気を配り、オフビジネスの時間を含めて、自発的に新しい技術の勉強に励む者が多いということ。つまり、皆が 「高いプロ意識」 を持って働いている組織なんだと感じました。

これから入社される方にも是非、他人から何かを教えてもらおうという待ちの姿勢ではなく、主体性を持って、自己研鑽に励んで頂きたいと思っています。もちろん、会社としても社員の成長をバックアップしています。自分の技術レベルに合ったITスキルを学ぶことができる 「eラーニングシステム」 は多くの社員が活用しています。

仕事の成果を自ら経営陣にアピールできる環境

クラウド型人事システム『EHR』

レジェンダ・グループが展開するクラウド型人事システム『EHR』

社員の評価は、上長と面談して決定する一般的な評価制度だけでなく、当社独自のユニークなものもあります。
それは社員が自らの成果を、社長を含めた経営陣の前でプレゼンテーションするというもの。これには2つの狙いがあり、1つは本人のプレゼン能力を磨くため。そしてもう1つは、経営陣全員が社員1人ひとりの仕事内容や実績を把握することによって、公平な評価をするためです。
ぜひとも自分の成果を積極的にアピールすることで、ご自身の評価を高めて欲しいですね。

高い専門性を持った人間が集まった組織です

当社の立ち上げには、もともと大手パッケージソフトベンダで開発を担当していた者が複数名携っており、技術力の高い人間が大勢揃っています。若手社員にはもちろん教育を通じてそのノウハウを伝授しますが、時には自分から盗んでやるといった貪欲な姿勢で、スキルアップに励んで頂きたいですね。

当社で働く上では、マネージャーを含めて、全社員がプレイヤーとして、クライアントの満足度を最大限に高める姿勢が求められます。ゆくゆくは、顧客企業の経営陣と経営戦略を含めた高度なコミュニケーションができる人材に育って欲しいと思います。

海外展開や、会社の規模拡大フェーズを支える第二創業メンバーを募集

本社受付にて

本社受付にて

最近は日本企業のグローバル化が進んでいますが、レジェンダ・グループも2011年にシンガポール及びアジア圏へのサービス提供拠点としてLEGGENDA PTE. LTD.を設立。
それに伴って、レジェンダ・テクノロジーでも日本企業の海外進出支援PJに対応していきます。更に今後は新たなパッケージ製品の投入も考えており、やるべきことはたくさんあります。

これからの海外展開や、規模拡大フェーズを一緒になって支えていきましょう!

この企業の担当コンサルタントからのコメント

転職カウンセラーイメージ
◆平均年齢30歳前後と若い社員が活躍中。経営陣とも直接コミュニケーションできる風通しの良い社風です。
◆社員の中には、日本のパッケージソフト黎明期から開発に携る方もいるなど、技術のスペシャリスト集団。スキルアップを目指す方には魅力的な環境です。
◆第二創業期を迎え、海外展開や事業拡大を目指す組織の中で、新たなことにチャレンジする機会も多くあります。

企業情報

レジェンダ・テクノロジー株式会社
本社所在地
東京都 新宿区 西新宿 6-10-1 日土地西新宿ビル 13F
代表者
代表取締役  大島 敦
設立
2010年6月
従業員数
17名(2012年1月末現在)
資本金
800万円(2012年1月末現在)
事業内容
『Digital HR』構想の実現に向けて、システムインフラを提供する事業

※この記事の内容は取材当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、役職名等は現在と異なる場合があります。

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
カテゴリー
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する