ラーニングエッジ株式会社

2012年03月12日(月)

カテゴリー: Webエンジニア Webサービス/自社サービス

世界No.1の教育の流通会社を目指して。
私達と一緒に成長してみませんか?

ラーニングエッジ
世界No.1の「教育の流通会社」を目指し、海外の著名教育プログラムの国内展開や、セミナー・研修のポータルサイト「セミナーズ」運営などを手掛けるラーニングエッジ株式会社。
「セミナーズ」では約5000社のセミナー主催者が、年間で1万件のセミナー情報を随時、登録・更新。研修を比較検討できる他に類を見ないWebサイトであり、研修・セミナーを発信する企業から厚い支持を得ています。

現在の主力サービスは、「コンテンツ」「コンサルティング・研修」「メディア」の3つの事業

ラーニングエッジ

ラーニングエッジ(株)
広報部 広報担当 齊藤 友香さん

1つ目の「コンテンツ」は、世界中から優れた教育プログラムを発掘し、主催する事業であり、現在当社の収益の約7割を占めます。『7つの習慣』でおなじみのコヴィー博士のプログラムや、コーチングの世界的カリスマであるA・ロビンズのプログラムをはじめ、世界的な教育コンテンツを日本に紹介し、集客を含めた全面的なサポートを行っています。

2つ目の「コンサルティング・研修」は、法人向けに研修を企画・運営する事業です。映画を使用した「ストーリーメソッド研修」など、ラーニングエッジ独自の研修を展開しています。

3つ目の「メディア」は、ビジネスパーソン向けセミナーポータルサイト「セミナーズ」を運営する事業です。「セミナーズ」は、年間で1万件のセミナー情報を掲載しており、中小企業の経営者、自己成長やスキルアップに意欲的な個人のビジネスマンを中心に、4.5万人の登録ユーザー(2012年1月末現在)が利用中のサイトです。

ポータルサイトリニューアルにあたりプロジェクトの中心となって活躍してくれる人材を募集

セミナーポータルサイト「セミナーズ」

ビジネスパーソンをはじめとする、勉強意欲や自己向上への意識の高い多くの方が利用中のセミナーポータルサイト「セミナーズ」。参加希望者(セミナーズユーザー)は月に600件ものセミナー情報を無料で検索することができる。

当社にとって「セミナーズ」は、広告収益を生み出すだけでなく、当社が展開するビジネスをより多くの人に知って頂くための"入り口"としての役割も担っています。当社では、そんな「セミナーズ」を今後さらに強化していきたいと考えており、サイトのリニューアル・機能強化をお任せできるエンジニアを募集中です。

求める要件は、開発言語は何でも構わないので「フレームワークを使ってWebシステムを開発できる能力」と、「マネジメント能力」。経営陣や社内の様々な部署とコミュニケーションしながら、プロジェクトを成功に導いて頂ける方を求めています。

個人の自由を尊重する風土です

セミナールーム

セミナールーム

1人ひとりの社員と経営陣との距離が近く、社長や役員が若手社員に対して積極的に発言することを求めることが多々あるため、社内は何でも言うことができる風通しの良さがあります。また社員旅行や、懇親会、サプライズ(コスプレ)パーティなど、社員同士の交流を深めるためのイベントもあり、この時は皆が仕事と同じくらい張り切ってますね(笑)。

仕事の進め方については、ひとことで言ってしまえば自由。しっかりと成果を出せれば、仕事はどのように進めて頂いても結構です。本当に集中したい時は、社外で仕事をしてもOK。労働時間に関しても個人の裁量に任せていますので、ほぼ定時に帰宅することもしばしば。逆に、所定の残業時間を超える場合は、注意を受けることもありますので、自己管理能力が求められます。

入社後にチャレンジできることは無限大

セミナーの風景

セミナーの風景

今後当社では、Webサイトのリニューアルをはじめ、開発体制の内製化への移行、海外拠点(香港)立ち上げに伴うポータルサイトのグローバル化などを控えており、システム担当者として経験できることがたくさんあります。ですから、仕事抜きでシステム開発がほんとうに好きな方にとっては、これほど魅力的な環境はないと思います。

また、当社はベンチャー企業であるが故に、社内に未整備な部分もありますが、だからこそ、自分の能力とやる気次第で、いくらでも新しいものを創り上げることもできます。極端なことを言えば、自分の担当領域(システム)以外の仕事だってできてしまう。

人から何かを教えてもらいたいという姿勢ではなく、これまでに学んだことを活かして、「ゼロから新しいモノ作り上げたい」という発想の持ち主には、いくらでも活躍できるフィールドが用意されています。

この企業の担当コンサルタントからのコメント

転職カウンセラーイメージ
◆平均年齢は27歳と若く、活気溢れる社内。社員同士の仲が良い会社です。
◆サイトリニューアルや海外事業展開をはじめ、エンジニアとしてチャレンジできることがたくさんあります。
◆【特徴的な社内制度あり】例えば、
・セミナー補助(上限5万円)・書籍申請(上限5千円)・誕生日休暇/(誕生祝い金2万円)などがあります。

企業情報

ラーニングエッジ株式会社
本社所在地
東京都新宿区西新宿8-4-2 野村不動産西新宿ビル4F
代表者
代表取締役 清水 康一朗
設立
2003年4月
従業員数
28名(2012年1月末現在)
資本金
3420万円(2012年1月末現在)
事業内容
セミナーポータルサイト運営(セミナーズ http://www.seminars.jp/
セミナー主催
CD/DVD 教材物販
インターネット広告

※この記事の内容は取材当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、役職名等は現在と異なる場合があります。

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
カテゴリー
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する