シャムロック・コンサルティング株式会社

2012年02月28日(火)

カテゴリー: SI/受託開発 インフラ構築・運用・保守 コンサルティング

生保業界向け案件が7割。
上流工程のマネジメントに強みあり!

シャムロック・コンサルティング株式会社
現在は主にSES(システムエンジニアリングサービス)を展開しています。当社代表取締役の千葉が、外資系生命保険会社出身ということもあり、生保業界向けシステムの設計・構築や、コンサルティング案件が多く、全体の約7割を占めています。


 
シャムロック・コンサルティング(株)

シャムロック・コンサルティング(株)
総務人事部 課長 山下 絢子さん

当社は完全な独立系企業のため、色々な大手のSIerと協業でプロジェクトを手掛けられるのが特徴なのですが、その一方で新規開拓営業にも力を入れているので、同規模のIT企業と比べて、エンドユーザーとの直接取引(プライム)が多いのも特徴です。

案件のフェーズの中では、特に上流工程に強みがあります。PM/PMOとして顧客先のオフィスに常駐しプロマネを行う案件を多く手掛けており、今後も力を入れていく分野です。

社内SEとしてプロジェクトをマネジメントすることも

PM/PMO案件では、ベンダーのPMとしてだけではなく、エンドユーザーのPMとして仕事をする機会も多くあります。例えば、エンドユーザーの情報システム部門の社員(代替)として、工数の見積もりから、ベンダー選定、予算策定、RFP提出、ベンダーマネジメントまでを、当社の社員が行うことがあります。

ほぼエンドユーザーの社内SEと同じ立場で仕事ができますが、その反面、エンドユーザーと同等の立ち居振る舞いや、責任感を求められます。そのためか、当社の社員には、開発会社だけでなく、エンドユーザー(生命保険会社等)出身者も多く、PMとして活躍しています。

ITスキルより、ビジネススキルを重視します!

シャムロック・コンサルティング(株)

シャムロック・コンサルティング(株)
執行役員 野尻 賢さん

実務スキルについては、資格取得支援制度を利用したり、実務を通じて先輩から教わりながら高めることができますが、ITのコアとなるスキルは、自分で調べたり勉強したりしながら身に付けて頂きたいですね。当社の代表がもともとフリーエンジニア時代に自己研鑽しながらITスキルを高めていたこともあり、会社全体として、わからないことは自分で勉強するという風土が根付いています。

ただし、当社は“SEの会社”ではなく、システムエンジニアリングができるビジネスマンが集まった組織を目指しているため、社員ひとりひとりに基本的なビジネススキルを身に付けて頂きたいと考えています。ですから、経営ノウハウやビジネススキルを身に付けて頂くための研修にはとても力を入れています。

シャムロック・コンサルティングが求めているのは

クライアントからシャムロック・コンサルティングに要望されていることは、生保の業務知識や、1000名規模のPM力など多々ありますが、当社で働く上で一番重要なことは、若くしてPMができること。よく現在SEをされている方で、5年後、10年後にPMになりたいとおっしゃる方がいますが、シニアクラスでPMができる人なら世の中にいくらでもいます。若くしてそれができることに優位性があります。欲を言えば、30代前半でPMができるようになるのが理想ですが、現時点でそのための全ての能力が備わっていなくても構いません。むしろ「そうなりたい」という考え方を持っていることが重要なのです。

メッセージ

打ち合わせの風景

打ち合わせの風景

シャムロック・コンサルティングはIT企業の中でも、マネジメント・コンサルティングに特化した会社を目指しています。よって求めるタイプは、技術スキルばかりを追い求める職人タイプではなく、ビジネスマンとしてシステムエンジニアリングという仕事と向き合える方。「どうすれば収益を上げられるか」といったことを常に考え、基本的なビジネススキルや高いコスト意識ある方が望ましいですね。

現在当社はシンガポールでのSES事業や、教育サービス、人材サービスなど、新規事業にも積極的に取り組んでいますので、そういったことにも興味がある方はぜひチャレンジして下さい。第二創業期を迎える当社にとって“財産になれる人”を待っています。一緒になって、良い会社を作り上げていきましょう。

この企業の担当コンサルタントからのコメント

転職カウンセラーイメージ
◆大手SIerとの協働案件やプライム案件が多い。
◆上流工程に強みあり。現在開発ばかりやっているエンジニアで、PMにチャレンジしたい方にもオススメ。
◆ビジネスマンに求められる基本的なスキルやコスト意識を養うことができる環境。

企業情報

シャムロック・コンサルティング株式会社
本社所在地
東京都中央区日本橋1-18-14 クローバー日本橋
代表者
代表取締役社長 代表取締役  千葉 豊
設立
2003年10月
資本金
1000万円
従業員数
52名(2011年12月現在)
事業内容
●BUSINESS CONSULTING-ビジネスコンサルティング-
企業の付加価値を見つけ出し、生産効率の高い事業プロセスを提案します。 ●OUTSOURCING-アウトソーシング-
企業体質のスリム化を様々な視点から提案し、業務支援サービスの提供を行います。
●EDUCATION SERVICE-エデュケイションサービス-
企業内のIT教育支援及び医療/介護教育サービスを提供します。

※この記事の内容は取材当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、役職名等は現在と異なる場合があります。

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
カテゴリー
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する