株式会社キャパ

2012年03月14日(水)

カテゴリー: SI/受託開発 インフラ構築・運用・保守 ソフトウェア・サービス

「システム・エンジニアを魅力ある職業にする」
前職では実現できなかったことにも、どんどんチャレンジして下さい!

株式会社キャパ
創業から今日に至るまで、単に「欲しいと言われたシステムを提供する」のではなく、「活きたシステム、活きたサービスの提供」を追及してきた (株)キャパ。
現在は、自社製品開発(CAD関連ソフトウェア)、システムの受託開発、スマートフォン開発の3事業を展開しています。

大手製造業向け業務システムで長年の実績

キャパ

(株)キャパ  取締役社長 小甲(こかぶ) 健さん

現在の主力事業は、業務用システムの受託開発です。当社では創業から約30年間にわたって、自社でCADソフトウエアを開発してきたこともあり、特に製造業のCADアプリケーションや設計部門アプリケーションの受託開発で数多くの実績を収めています。

CAD関連だけでなく、顧客管理/勤怠管理/物流/基幹系など様々な業務アプリケーションの開発・運用でも約20年の実績がありますが、開発案件の約8割は1次・または2次請けです。最近は100人月~160人月規模の大型案件の受注が増えています。顧客との守秘義務により、プロジェクトの詳しい内容は言えませんが、電機、社会インフラ、精密機器、自動車など、誰もが知っている大企業の業務アプリケーション開発を、当社が上流工程から手掛けていることが多々あります。

今後は、この受託開発事業に加え、創業から手掛けている自社製品(ソフトウェア)の開発、スマートフォンアプリの開発事業を一層強化し、3つの柱として事業展開を図っていきます。

ロジェクトの上流フェーズに強み

capa5.jpg

オフィス内は映画やドラマの撮影で使用されたこともあり、とてもオシャレな雰囲気です。

当社は同業他社と比べて、上流工程(要件定義フェーズなど)からプロジェクトに参画することが圧倒的に多いですね。理由は2つあり、1つはSESとしてシステム開発に携る企業が多いIT業界において、当社は約20年間の受託開発実績があり、そこで培った企業との信頼関係やノウハウがあること。そしてもう1つは、会社全体としてこれまで、社員のプロジェクトマネジメント能力を磨くことを意識的に取り組んできたことが、今日のような実績に繋がっていると思います。

開発経験は3年あればOK。それよりも「上流工程をやりたい」という想いを重視

capa7.jpg

CAD/GISサービス部 井上 正子さん「社員同士の仲がとても良い会社です。」

中途採用で求めるスキルは、オープン系システムの開発経験が最低3年あること。現時点では上流工程の経験がなくても構いません。現在3次請け・4次請け企業に在籍している方で、「もっと上流をやりたい」、「自社製品の開発に携りたい」というような志を持った方も歓迎しています。キャラクターとしては、「前向きな価値観」があり、自分にとって何か想定外のことが起きた時でも、前向きに捉え解決していける方を求めています。

一方で、「プログミングだけをずっとやりたいんだ」という志向の方は、ちょっとフィットし難いですね。当社はまだ少数の組織のため、ひとつの領域だけを深めるよりも、色々な業務に積極的にチャレンジしてもらえるような人材に育って頂きたいと思っていますし、実際に、経験をある程度積んだエンジニアには、開発業務だけでなく、新入社員の採用や教育などの業務も任せています。

またPM以上には、既存顧客との取引額拡大や、現在手掛けているPJの他部署への横展開、新たな顧客を紹介して頂く、といった営業面も任せています。そのため当社では、エンジニアであっても普段から、顧客とのコミュニケーションスキルを磨くことや、ビジネス感覚を身に付けることを意識して、仕事に取り組んでもらうようにしています。

評価・教育制度について

capa6.jpg

CAD/GISサービス部 佐藤 暁さん
「仕事もプライベートも両方充実させることができる環境です。

当社では社員の年齢に関係なく、実績や実務スキルがあれば誰にでも責任ある仕事を任せています。
中には、20代半ばで30人月規模のPLを任されている社員もおり、他社ではある程度年齢を重ねなければできないような仕事でも、約5年くらい早く経験できる環境です。社員の教育に関しては、社内研修や先輩社員によるOJTなどはもちろんありますが、当社の社員教育で最も特徴的なのは、社外の研修を好きなだけ受けられるという点。
エンジニアとしての技術を磨くものから、PMや管理職として必要な能力を身に付けるものまで様々な研修があり、みな自分で受けたい研修を選んで受講するなど、意欲的な社員が多いですね。

オンもオフも両方充実させて下さい

capa41.jpg

エントランスにて

当社は、「最高の笑顔と感動を創る」という企業理念のもと、社員が伸び伸びと働き、やりたいことが実現できる環境作りに力を入れています。社員には、プライベートを充実させて、更に仕事でも成長して欲しいと願っています。オン・オフ関係なく、楽をすることよりも、充実させることに常に全力で取り組める人。そんな人にご応募頂ければ嬉しいですね。

この企業の担当コンサルタントからのコメント

転職カウンセラーイメージ
◆大型の開発案件が多く、有名企業のシステム開発に携ることも多々あります。
◆上流工程に強みがありますが、「これから上流を目指したい」という方も歓迎。3次・4次請け会社から同社に入社して活躍されている方もいます。
◆月1回の社内パーティや、スポーツ大会、社員旅行、懇親会などの社内イベントが多く、社員同士の仲が良い会社です。

企業情報

株式会社キャパ
本社所在地
東京都千代田区神田岩本町1-14 秋葉原SFビル
代表者
代表取締役会長 吉良 平四郎
取締役社長 小甲 健
設立
1982年10月
資本金
1億円(2012年2月末現在)
事業内容
■業務用アプリケーションソフト開発・保守
■CADソフトウエア開発

※この記事の内容は取材当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、役職名等は現在と異なる場合があります。

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
カテゴリー
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する