株式会社スカイアーチネットワークス

2012年02月14日(火)

カテゴリー: SI/受託開発 インフラ構築・運用・保守

気持ちで応えるシステム運用のプロ集団。

スカイアーチネットワークス
"第三者視点を持ち、お客様にとって一番いいものを提供する" という考えのもと、システム運用マネジメント業務(マネージドホスティング、ハウジング、クラウド型専用サーバーなど)を展開する(株)スカイアーチネットワークス。オーダーメイドでサーバー構築~運用までを一貫して担う "マネージドホスティング" を提供できる有数の企業として、多くの実績を収めています。

マネージドホスティングサービスで、業界随一の実績

スカイアーチネットワークス

(株)スカイアーチネットワークス
専務取締役  高橋 玄太さん

日本のホスティング業界は、低価格の規格品(決まった仕様)を提供する事業者(格安レンタルサーバー事業者)と、超大企業向けにカスタマイズサービスを提供する事業者(大手SIer)が多くを占めていますが、この両者の中間となるサービスを提供しているのが当社の特徴です。特に中堅・中小企業~大手企業に対する、"マネージドホスティング" では業界内で先駆者的な地位を築いています。

この業界はM&Aによる企業再編が進んでいますが、その中で当社は数少ない独立系企業です。そのため、第三者としての視点を持ち、様々なベンダーや、データセンター、クラウド事業者と付き合いながら、お客様にとって最適なサービスを提案できるのが強みとなっています。

「ほんとうに人を育てたい」 という思いが詰まった組織です

(株)スカイアーチネットワークス 受付

(株)スカイアーチネットワークス 受付

エンジニアには、技術を磨くことはもちろん、仕事に対する考え方やスタンスも同じくらい大切にして頂きたいと思っています。「ビジネス視点」 や 「主体性」、「幅広い経験(開発~運用、チームマネジメントまで)」、「幅広い知識・スキル(ソフトウェアからハードまで)」 といったことの習得にも意識的に取り組み、総合的なスキルが備わった人材に育って頂きたいですね。

そのような人材を育成するために当社では業界初(?)の全寮制度(※1)を導入。寮での共同生活を通じて、新卒社員は入社2年間で徹底的に鍛えられます。IT・ビジネス資格の勉強をはじめ、スピード感と責任を伴った経験を積むことで、早期にプロのエンジニアとして立ち上がって頂きます。寮生活を経た社員は成長意欲が高く、良い意味でガツガツした人間が多いのですが、中途で入社した人は彼らに圧倒されずに、「自分も負けていられない」 という思いを持って仕事に臨んで頂きたいですね。良い相乗効果が生まれることを期待しています。
 

(※1)・・・全寮制度が適用されるのは新卒社員のみ。
一般的な社員寮は郊外に建てられることが多いが、同社の社員寮があるのは東京都心(港区三田)。通勤時間を短くして勉強時間を確保できるようにという配慮がなされている。さらに、都心で生活することで素敵な大人に育って欲しいという思いも込められている。

お客様志向が高い人材、専門家としての能力が高い人材が活躍中

事業内容のイメージ

事業内容のイメージ

現在当社では2パターンの人材が活躍中。

1つ目は、「お客様志向の高い人材」。どのお客様にも一律の対応をするのではなく、お客様の事業内容をきちんと理解し、お客様が何を感じているかまでを考えられる人は、入社後の成長スピードが早いですね。

2つ目は、「専門的な能力が高い人材」。インフラ周りの技術はここ数年でどんどん複雑化(仮想化、クラウド導入)していますが、その一方で対応できる人材は数多くは育っていません。アプリからインフラまで幅広い技術をカバーしている人、またはインフラ領域(サーバー~インフラ、ネットワーク)を深く押さえている人など、技術のエキスパートは今後活躍の機会がますます増えるでしょう。

社員が楽しく働けなければ、お客様に満足頂けるサービスは提供できない

とにかく緑(植物)が多いオフィス内

とにかく緑(植物)が多いオフィス内。
植物をお客様に見立て、「黙々と世話をするのではなく、枯らさないよう気持ちを込めて大切に育てよう」という同社独自の教訓のもと、新入社員が日々世話をしている。

ホスティングサービスという仕事は、IT業であると同時にサービス業という側面もあります。ある意味で人ありきの仕事な訳ですから、社員が元気よく楽しくやっていなかったら、お客様に満足してもらえるサービスを提供できるはずがありません。そのため当社では、社員一人ひとりが楽しめるような社内イベントにも、非常に力を入れています。例えば、宴会、キャンプ、フットサル、テニス、社員旅行(海外旅行)、富士登山などがあり、なかには、人間すごろくで景品を競ったり、みんなで一緒に料理を作ったりと、ユニークな催し物もあります。

また、社員同士仲良くなることで、社内の雰囲気を良くし、みんなで助け合う職場になって欲しいという会社全体の思いから、社内のコミュニケーション活性化にも取り組んでいます。ランチタイムなどを通じて、普段の仕事ではあまり話さない人とも一緒に食事をすることを推奨しています。オフィス内はいつも会話が絶えず、活気に満ちています。

サービスを提供するだけでなく、その品質にも責任を持つこと

我々のサービスは、単純に「システム運用マネジメント」を提供するのではなく、お客様にいつでも一定のサービス品質をお届けすることにまで責任があると思っています。実はそのような姿勢で取り組んでいる会社は少なく、当社の日頃の運用マネジメントや、復旧時の対応作業を見て驚かれるお客様もしばしば。それ故に当社のエンジニアはお客様にとって単なる交代要員ではなく、濃密で暖かな関係性を築けているのだと思います。

これからご入社頂く方にも、是非そのような関係性をお客様と築いて頂きたいですね。

この企業の担当コンサルタントからのコメント

転職カウンセラーイメージ
◆様々な業種・業態の顧客の運用を担当することで、付随的に 「システム運用とは何か」 ということが見える楽しさがある。これはインフラ事業者にしか判らない醍醐味。
◆中規模~小規模の案件が多いため、仕事全体を見渡すことができ、自分の業務の意義がよく判る。
◆ユニークな社内イベントが多く、社内コミュニケーションも活発。働いている社員がとにかく楽しそう!
【給与の決め方について】
任せられる仕事内容と共に、技術スキルも徐々にレベルアップしていくのがこの仕事の特徴。それに連動して、ご自身の価値・評価も徐々に上がり、堅実に年収に反映されます。

企業情報

株式会社スカイアーチネットワークス
本社所在地
東京都港区虎ノ門4-2-12 虎ノ門4丁目MTビル2号館 5階
代表者
代表取締役社長 江戸 達博
設立
2001年7月12日
従業員数
53名(2012年1月末現在)
資本金
5000万円(2012年1月末現在)
事業内容
■システム運用マネージメント業務
■セキュリティマネージメント業務
■上記に付帯する業務

※この記事の内容は取材当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、役職名等は現在と異なる場合があります。

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
カテゴリー
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する