スキルアップジャパン株式会社

2012年02月14日(火)

カテゴリー: SI/受託開発 Webエンジニア Webサービス/自社サービス

スキルアップジャパン_ロゴ
「世界に日本のコンテンツを配信していくプラットフォームとなり文化に貢献していく」ことをビジョンに掲げ、コンテンツ配信プラットフォームを提供する スキルアップジャパン株式会社。主力商品の動画配信プラットフォーム『ULIZA』は、大手テレビ局や映画配給会社をはじめとする大手コンテンツホルダーの動画配信サイト構築や運用などで多くの実績を収めています。
それだけに留まらず、動画配信技術やシステム構築ノウハウをもとに、新しいサービスの提案からシステム開発、サービス提供までを一貫して行っています。

「自社プロダクト開発」、「SI案件」の両方で積極採用中

スキルアップジャパン

スキルアップジャパン(株)
代表取締役社長 坂野 哲平さん

当社が手掛ける案件の9割以上は大手企業との共同事業または1次受けで、顧客との直接対話の上で業務を行います。客先常駐は一切なく、全て自社内の自席で業務を行います。

現在は、自社プロダクトの開発や、SI案件の両方でエンジニアを募集中。求めるタイプは2つあり、1つは「開発のスペシャリスト」として、開発手法をリサーチしたり、その技術を使ってどんなシステムを作るかを考えたりできる人材。そしてもう1つは、「PM」として、プロジェクト管理や部下のマネジメントができる人材です。

入社後は、業務を通じて、ネットワーク、セキュリティ、コンテンツ管理に係わる知的財産など幅広い知識やスキル習得ができる環境です。

20代~30代の若手社員が活躍中!

いつも明るく活気に満ちた社内

いつも明るく活気に満ちた社内。
若くてもどんどん責任ある仕事を任せてもらえます。

社員の平均年齢は30.2歳。マネージャー層もフランクで、メンバーの意見をしっかり聞いてくれます。
また若いから仕事を任せてもらえない!ということはなく、やる気がある人に積極的に仕事を任せるという社風があり、どんどん仕事の幅を広げられる点がキャリアアップにつながっています。

自分の手でサービスを立ち上げられる環境があります!

スキルアップジャパンの主力商品である『ULIZA』も、元々は社員が企画してできたものです。そういったことからもわかるように、スキルアップジャパンは新しいサービスを立ち上げることに対して壁がなく、自分が思いついた企画をやらせてもらえる土壌があります。
そういった土壌があることもスキルアップジャパンの大きな魅力のひとつです。

国籍色豊かなR&Dチームによる次世代技術開発にも取り組んでいます

「研究開発室」の仕事風景

「研究開発室」の仕事風景。
決められたテーマについて研究を行うのみでなく、アイデアを出しながら、ディスカッションを行い、自分のペースで業務を遂行できる環境があります。

当社R&Dチーム(研究開発室)には、チリ、ペルー、パナマ、ポルトガルをはじめ、様々な国籍のエンジニアが在籍し、新製品や新技術の研究開発、それらの製品化に日々取り組んでいます。

研究テーマは、「コンテンツ配信サービスのインフラコスト低減を目的とした、コーデック(圧縮伸張プログラム)の最適化、高速化」、「次世代ネットワーキングプロトコルの開発」、「サーバーへの一極集中を防ぐための分散キャッシング」、「P2Pを用いたインフラ構築」、etc・・・と様々。研究開発だけに留まらず、各研究団体への参加、論文発表、国内外の大学研究室との産学連携によるプロジェクトも行っています。

さらに当社は南米・チリに子会社を保有しており、そこではチリのトップ大学(院)を卒業した若手エンジニアが中心となり、日本から派遣された社員と一緒にプロダクトの共同開発に取り組んでおり、会社全体として研究開発分野には非常に力を入れています。

「実用化したい」「つくりたい」という夢のある方には最適な環境

多国籍な社員が集い、海外拠点との連携業務も多くある当社では、個人個人の文化を大切する風土が根付いています。またベンチャー企業だからこそできる、自由な開発体制もあります。そのような環境の中で、新しいことを「勉強する」だけでなく、「実用化したい」「つくりたい」という夢を実現したい方は、是非当社にお越し下さい。

高度な技術と、若くて情熱のある社員が集まる当社では、他ではなかなか経験できないようなことにも、どんどんチャレンジできます。

この企業の担当コンサルタントからのコメント

転職カウンセラーイメージ
◆大手企業との共同事業や1次受け案件が9割以上。
◆年齢に関係なく、やる気があればどんどん仕事を任せてもらえる環境。ご自身の能力次第では、新サービスの立ち上げに係わるチャンスも。
◆幅広い業務知識を身に付けられるため、どんどん仕事の幅が広がっていく楽しさがある。

企業情報

スキルアップジャパン株式会社
本社所在地
■本社
東京都新宿区高田馬場一丁目24番16号内田ビル
■大阪オフィス
大阪府大阪市淀川区西中島7-1-29新大阪SONEビル1202
代表者
代表取締役社長 坂野 哲平
設立
2001年4月18日
従業員数
128名(2011年12月末現在)
資本金
1億800万円(2012年1月末現在)
事業内容
1.デジタルコンテンツ配信プラットフォームの提供事業
2.WEBプロモーション/ECサイト構築・企画・運営
3.コミュニティビジネス企画・運営 4.システムインテグレーション

※この記事の内容は取材当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、役職名等は現在と異なる場合があります。

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
カテゴリー
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する