株式会社プロシップ(東証一部上場)

2012年02月17日(金)

カテゴリー: ソフトウェア・サービス

固定資産管理システムでは国内No.1シェア。
開発未経験者も育てます。

プロシップ
大手企業向けパッケージシステムの開発・販売を行う独立系ソフトベンダーである(株)プロシップ。会計分野の一つである固定資産管理に特化した業務アプリケーション『ProPlus Fixed Assets Suite』は国内No.1のシェアを誇ります。 ERP (基幹業務の統合パッケージ)導入企業であっても、固定資産分野だけは同パッケージを利用するという事例も珍しくありません。

トップシェアの理由は長年の改善の積み重ね

株式会社プロシップ 代表取締役社長  今泉 智氏

株式会社プロシップ
代表取締役社長 今泉 智氏

当社は2012年4月で設立44年目に入ります。その間、多くの企業様のご要望や課題を丁寧に伺い、そのニーズを製品に反映するというサイクルを地道に繰り返してきました。大手優良企業様をはじめとした3300社あまりの既存のお客様の声も随時採り入れ、機能の網羅性・使い勝手のよい製品の実現を図ってきました。 また、固定資産管理という分野は、日本と海外の制度の違いが大きいため、海外パッケージをそのまま導入することができません。加えて、毎年のように制度の変更もあるので、きめ細やかな対応も欠かせません。この、お客様独自のご要望に応えるための拡張性や市場ニーズの変化に対応する柔軟性も、当社の製品を評価しリピートして頂ける要因になっていると感じます。

近年では、IFRS(国際会計基準)導入という動きも後押しとなり、多くのお引き合いを頂いております。セミナー・展示会・広告メディアをきっかけとして当社にご連絡下さった企業様を訪問するというケースが殆どです。

意欲ある未経験者も歓迎します

HDEが展開する製品・サービス群

『ProPlus Series』は、現在主力となっている固定資産管理ソリューションに留まらず、販売管理ソリューションなど第2第3の柱を構築することを目指している。

開発業務の経験を全くお持ちでない方であれば、4月入社で、新卒と一緒に教育研修を受けて頂きます。3か月程度みっちり開発の基礎を学んでいただきますので安心してご入社いただけます。現場に配属された時には基本的なことは分かるようになっています。実際、技術スキルは数年経てば経験者だったのか未経験者だったのか、判別はつかなくなりますね。 また、開発未経験であっても経理や会計の勉強をされていた方や実務経験者は、馴染みやすいと思いますし、そのような先輩も多く活躍しています。

当社における若手への教育に対する意識は、他社と比較しても高い方だと思います。もちろん、フォーマルな教育の枠組みもありますが、インフォーマルな教育を社員が自発的に行う風土があります。先輩社員達も苦労してきた経験があるため、仕事の勘所を的確にアドバイスできているようです。自分の教えた部下が育ち、お客様から褒められる姿を見るのは誰しも嬉しいものですからね。

20代のうちに独り立ちできるレベルになることが目標

(株)プロシップが入居するオフィスの外観

(株)プロシップが入居するオフィスの外観

もちろん、Javaやオープン系言語での開発経験をお持ちの方も歓迎致します。1~2週間程度の基礎研修を受けて頂いた後は、比較的簡単な仕事からお任せしていきます。また、セミナーや勉強会などで、業務への理解も並行して深めて頂きます。

経験や年齢・性別問わず、ポテンシャルや意欲の高い社員に思い切って仕事を任せる風土です。自社製品を持っているので、開発経験だけで入社しても十分なプロジェクト経験を積むことができるのも魅力の一つ。入社3年以内にPLとして独り立ちできるレベルになることがひとつの目標です。実際、上流工程(コンサルテーション・要求分析・提案・設計など)に携わりたいという理由で転じてきたメンバーも多いです。

メッセージ

よく「自分探し」という言葉が使われますが、自分自身というものは、あれこれと外を見て探すものではなく、一生懸命何かに打ち込む中で、半年後や1年後、自分の内側に見えてくるものではないかと思います。物事に夢中になって取り組むことで、1日1日が充実したものになりますし、その結果としての成長も顕著です。
趣味でもスポーツでも子供の頃の遊びでも、何かに夢中になった経験をお持ちの方、次はぜひ、私たちと一緒に、仕事で夢中になってみませんか?

この企業の担当コンサルタントからのコメント

転職カウンセラーイメージ
◆創業から約40年とソフトウェア業界の中では比較的歴史が長く、固定資産分野では第一人者としての地位を築いている。
◆クライアントは、通信、メディア、自動車、鉄道、エレクトロニクス、小売、外食をはじめとした上場・大手企業や中堅優良企業が中心。会計制度の変革や企業の内部統制強化などの要因もあり、業績は好調。今後は大連の子会社やその他新たな海外拠点を通じ、海外の積極展開を進めていきます。
◆年功序列ではない、オープンで風通しの良い組織・社風。実際に、お客様の声を受けた現場からの発案で新たな製品を生み出しています。

企業情報

株式会社プロシップ
本社所在地
東京都文京区後楽二丁目3番21号 住友不動産飯田橋ビル
代表者
代表取締役社長  今泉 智
設立
1969年4月
従業員数
178名
資本金
4億3189万9800円 (東証一部上場)
事業内容
システムパッケージ(固定資産管理・販売管理等)の開発・販売

※この記事の内容は取材当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、役職名等は現在と異なる場合があります。

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
カテゴリー
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する