株式会社エニグモ(東証マザーズ上場)

2012年02月14日(火)

カテゴリー: Webエンジニア Webサービス/自社サービス

仕事はちゃんとやる!
それ以外は少しくらいユルい雰囲気でもいい・・・!?

エニグモロゴ
新しいコンセプトやアイデアを具現化し、世の中に「楽しさ」や「躍動感」とともに「活気」を創出することをミッションに、新しいインターネットビジネスを積極的に展開している(株)エニグモ。
日本にいながら世界中の商品を購入できるファッション通販サイト「BUYMA(バイマ)」やファッション写真共有iPhoneアプリ「stulio(ステューリオ)」など、同社ならではのサービスを手掛けています。

「今まで世の中になかった価値を提供したい」

(株)エニグモ サービスエンジニアリング本部 部長   川嶋 一矢さん

(株)エニグモ
サービスエンジニアリング本部 部長
川嶋 一矢さん
----------------------
「世の中に今までなかった価値を提供したい」という会社なので、そんなサービスを作るために技術を使う!という想いで「サービスエンジニアリング本部」という部署名に。

私がエニグモに入ることになったのは、前の会社の先輩だった安藤(現エニグモ取締役COO)に声をかけられたのがきっかけです。前職時代は、仕事で接点がなかったんですが、安藤が会社を辞めると知ったあと話をする機会があり、「今度飲みに行こう」という話になって。実はお互い面白そうな人だと思ってたんですね。

その後、今から5年前ほど前に、エニグモに全然人が足りない時期に安藤に誘われて、当社初の技術系社員として入社しました。事業内容や業務内容もさることながら、「誰とやるか」というのがいい仕事をする上で非常に重要で、志をもって働ける魅力的な仲間と出会えて幸運でした。

そのため、当社ではそこに共感できないと、どれだけスキルがあってもダメです。エンジニアに限らず、採用ではその人の人柄や道徳観などを見ていますね。

柔軟でフットワークのよい方を求めています

新しく入社する方には、エニグモにないものを持ってきてもらえるとうれしいですね。また、1つのことだけを深く突き詰めている方よりは、広く浅くでも柔軟にいろいろなことにチャレンジしている方のほうがいいですね。例えば、WEB制作会社で、人が足りなくてシステムだけじゃなくPhotoshopも使ってデザインまでしていた、というような人や、Ajaxをやっていて、サーバサイドだけではなくクライアントサイドのJavaScriptのこともわかっているとか。日々技術革新が起こっていますので、1つの技術要素に捕らわれすぎることなく、柔軟で新しいことに挑戦することを厭わないフットワークのよい方がいいですね。

エンジニアだからこそ、いろいろなことに挑戦できる

ファッションと人にフォーカスを当てた写真共有サービス「stulio」

ファッションと人にフォーカスを当てた写真共有サービス「stulio」

今の時代、GitHub(ギットハブ)を探せば世界中の人が作ったライブラリを検索できます。特定のコミュニティにどっぷり浸かっている人よりも、広くアンテナを張り、必要な要素を持ち寄って新しいサービスの開発をスピーディーに行える方を求めています。

当社では「stulio(ステューリオ)」というファッション写真共有アプリを作ったのですが、これはエンジニア2名と私で開発しました。1名がクラウドインフラ(EC2/S3/Elastic Load Balancer)とサーバサイド(Ruby on Rails)を担当し、もう1名でiPhoneアプリ(Objective C)とWEBサイト(HTML/CSS/JavaScript)を担当しました。デザイン領域の仕事の多くもエンジニアが担当しました。各自の得意分野を伸ばしつつ、広い領域をカバーできる総合力の高いエンジニアを目指して欲しいと思っています。

総合力の高いエンジニアを育てる

社内の様子

社内は音楽が流れていて自由な雰囲気。就業時間に関しては、フレックスタイム制で、細かい部分は社員を信頼して裁量に任せているとのこと。「自由な社風ですが、仕事はきちんとする、バランスの取れた会社です」

当社では、“マルチなエンジニア”を育てるジョブローテーションやアサインメントを行っています。軽めの開発を担当してきたメンバーにはBUYMAのコア部分を担当してもらったり、業務系アプリや社内向けシステムの経験が多いメンバーにはソーシャル周りを担当してもらったり。本人の意向やモチベーションを尊重しつつ、幅広い業務を担当してもらい、バランスのとれたエンジニアになって欲しいと思っています。当面は技術面での貢献を期待していますが、技術をベースにしたプロデューサーなどよりビジネスに近いポジションへのキャリアパスも考えられます。

モチベーションの高い開発者の背中を押してあげて、切磋琢磨できる環境整備も進めています。例えば、最新技術の導入を促すために、金曜日午後は技術研究を行うことができるR&D制度があります。「興味はあるけれど業務が忙しくて実際にはなかなか取り組めない」という意見を元に作りました。また、最新端末に触れて刺激を受けて欲しいとの思いでスマホ端末購入補助制度も作りました。先日は、他社と共同でエンジニア勉強会を開催して、その際にR&Dの成果の発表をしてもらいました。

機会を平等に与え、オープンに話し合いを行い、公正に評価してあげることを心がけています。本番化前には必ずソースコードレビューを行っており、フィードバック結果もエンジニア全員が見れるようになっています。誰が開発効率がよい(悪い)のか、ソースがきれいな人は誰か、鋭いフィードバックをして組織力向上に貢献している人は誰か、などがオープンになっています。

自由な雰囲気だけど、仕事はきちんとする。バランスのとれた会社です!

受付にて

受付にて

今は30代のメンバーが中心なので、人員構成上20代の若手も増えると嬉しいですね。スマホアプリ開発、html5/css3、javascript、データマイニングといった領域に強いエンジニアには非常に興味があります。新しいWEBサービスに敏感だったり、最新ガジェットが大好きな人も歓迎です。
今回は若手の募集ですから、まだ技術者としての経験が少ない方も対象としています。情熱がある人であればきちんとフォローしますので、確実に成長できます。ダイナミックな市場で一緒に勝負しましょう!

共同代表の2人はビジョンを持った非常に面白い人です。「こういうマーケットを作れば楽しいんじゃないか」という彼らの視点は、エンジニアにとってはすごく新鮮で面白い。ざっくりとしたイメージを徐々に形にして、実際にサービスとして世に出す。こういったプロセスをエンジョイできる人には向いていると思います。

この企業の担当コンサルタントからのコメント

転職カウンセラーイメージ
◆マルチエンジニアになりたい、自分の幅を制限せずにいろいろなことを吸収したいという人にぴったりの環境。
◆「代表や社員の人柄や、会社の雰囲気でエニグモを選んだ」という人が多い同社。「誰と働くか」にこだわりたい人におすすめしたい会社です!
◆川嶋さんいわく、2人の社長は「本当はすごいのに、すごいように感じさせない人」。社長の人柄に惹かれて入社した人も。

企業情報

株式会社エニグモ
本社所在地
東京都港区南青山1-26-1 寿光ビル4階
代表者
共同最高経営責任者   須田将啓
共同最高経営責任者   田中禎人
設立
2004年2月10日   (東証マザーズ上場)
従業員数
41名(2012年2月1日現在)
事業内容
インターネットビジネスの企画・開発・運営

※この記事の内容は取材当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、役職名等は現在と異なる場合があります。

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
カテゴリー
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する